トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2010年02月

主席の業務日誌・2010年02月

2010年02月吉日
日本神国 国家主席府 主席官房総務企画課
2010-01 < 2010-02 > 2010-03

2-012-032-042-052-072-122-142-202-262-28

2-01

雪すごかったね。
立川からの帰りが大変だった。
中央本線はお決まりの、高尾から先の山岳区間における架線凍結により運休。
煽りをくらって、特別急行や直通の普通列車が運行できず。
中央線快速電車は夕方の車両故障や旅客集中や天候不順やなんかの原因があったのかもしれないが、電光掲示板が時刻表示を諦めている。
京王線に逃げたものの、つつじヶ丘での急病人発生や天候不順から、下りが10分近く遅延で走って、北野で本線列車と高尾線列車との相互接続なし。
どっちも大変だね。

最寄駅に到着後、振替票とJR乗車券で京王の改札を通過。
駅前、10センチくらいの積雪……、寒いのにタクシーいねえ……。
その代りに、鉄道趣味人な男の子が跨線橋から雪中行軍の京王電車を撮影していました。
寒いのにご苦労様です。なお、私は、結局徒歩で帰りました。

写真は別枠に載せとくよ。

2-03

はじめてのやふおく。

新品だからノークレームノーリターン……
中古品だからノークレームノーリターン……
じゃあ全部、ノークレームノーリターンじゃないか!!

個人取引でのトラブルを嫌っているようだけれど、ノークレームノーリターンって定型文書く前に商品についての詳細をしっかりと記入して、売り手と買い手との間の情報の差を無くすことを務めるべきでは?
個人間の取引に公の法律を引っ張りだすことは非常に嫌いなのだが、
(なんでもかんでも法律に頼るな。法律を拠り所にしなくてもいいような道徳心のある社会になるべき。頼らなくていいものまで頼りきっていると、いつの日か、国家権力の介入の口実になるぞ。)
民法の規定によると、売買の目的物に隠れた瑕疵があり、その瑕疵のために契約を締結した目的を達成できない時、善意の買い主(目的物の傷を知らなかった買い主)は契約を解除でき、それ以外では損害賠償の身請求できる、と定められている。

こういうグダグダやられるのが嫌だから、クレーム言うな返品するな、っていう題目を並べるのだろうけれど、見てるほうからすると、目障り以外の何物でもない。
わかってるから一々書くな……
そんな感じか。

さらにあるのは、「新規お断り」「評価悪い人お断り」
取引のトラブルを避けたいんだろうが、相手の顔が分からない取引をするんだから、一定のトラブルは甘受するべきではないか。
「評価悪い人拒否」。これをみんながみんな主張していたら、自分が悪い評価をつけられたくないから他人の評価をとりあえず良い評価だけしておく、ってなことにならないかな。

「新規お断り」
要するに、新規を騙った嫌がらせや、新規ゆえのトラブルを回避したいってのがあると思う。
しかしながら、新規が増えヤフオクのすそ野が広がることにより、ヤフオクという閉鎖された市場への参加者が増えることにつながる。
売り主にとっては高く売れる可能性が高まり、買い主にとっては欲しいものに接触できる確率が高まる。
これはすべての人間にとって利点が大きい。
しかしながら、同時に素人の流入によるトラブルにあう可能性も増える。
利点が大きければ、欠点に目をつぶる必要があると思う。
高く売れる可能性を享受している一方で、トラブルは絶対ヤダって言うんであれば、それは虫のいい話では??

一切のトラブルが嫌なら、ハードオフに行けばいいのに……とも思う。
できるだけ高く売りたい、だけどトラブルもいやだ。それは虫のいい話。
ハードオフより高く売れる期待値 よりも、トラブルにあう損失費用 が小さい時だけヤフオクで売ればいい。
期待値が大きいんであれば、トラブルによる損失が大きくてもいいではないか。

ここまでブツブツ言ってきたけれども、
買う側も、「市場で購入するよりも安く買える期待値」よりも、「ヤフオクのメンドクサに耐える費用」が小さい時だけ、ヤフオクに参加すればいいんであって、わたしみたいにヤフオクの空気に馴染めなければやらなければいいだけ。


ただ、「即決落札」だけは便利だ。
値上がりを把握している必要もないし、その場で取引が開始できる。
今回、この即決落札で、こんなものを購入した。

うたわれるものデスクトップキャラクターズ
うたわれるものデスクトップキャラクターズ。
数年前に限定生産で発売された初回限定版の未開封商品を、当時の値段の半額以下で入手できた。
自分で使わないのに購入し、市場の値上がりを期待したのだろうか?
(いわゆる、転売屋?)
それとも、他の転売屋から流れてきたものを、ヤフオクに上げたのかな?

いずれにせよ、周回遅れでうたわれるものファンになりつつある私にとっては、ちょうどいい買い物であった。

次は、何を買いましょうかね……。
もちろん、「即決」の所を重点的に物色しようと思います。

2-04

京王電鉄車内にて。
聖蹟桜ヶ丘発車後、
「本日も
京王電鉄ご利用くださいましてありがとうございます。」
「この電車は、
 特 急  新宿 行きです。次は府中に止まります。」
中河原と分倍河原の間で、
「お客さまにお願いいたします。優先席付近では携帯電話の電源をお切りください、それ以外の所ではマナーモードに設定いただき、通話はご遠慮ください。」
分倍河原通過直後、
「まもなく、府中、府中、お出口は左側です。府中の次は調布に止まります。」
「府中では
 各駅停車  の 新宿 行きに接続いたします。この先特急電車の止まらない、東府中、多磨霊園、武蔵野台、飛田給、西調布と、東府中から競馬場線 府中競馬正門前 へお越しのお客様は各駅停車をご利用ください。」
「この電車は調布で
 急 行  本八幡 行きと接続いたします。各駅停車との接続はございません。急行はつつじヶ丘にて各駅停車と接続いたします。調布から先、布田、国領、柴崎へお越しのお客様も、府中より各駅停車をご利用ください。」
「府中に到着です。」
府中発車後、
「本日も
京王電鉄ご利用くださいましてありがとうございます。」
「この電車は、
 特 急  新宿 行きです。次は調布に止まります。」
調布到着前、
「まもなく、調布、調布、お出口変わりまして、右側です。調布の次は明大前に止まります。」
「多摩センター、橋本方面は1番線にお乗り換えです。」
「調布では
 急 行  本八幡 行きと接続いたします。急行電車は、調布を発車しますと、つつじヶ丘に止まります。つつじヶ丘では各駅停車との接続がございます。つつじヶ丘からさき、下高井戸までの各駅にお越しのお客様と、京王新線 幡ヶ谷 初台と、都営新宿線方面へお越しのお客様は、急行電車をご利用ください。」
「調布に到着です。」

…………

さて、京王八王子から都営地下鉄市ケ谷へは、
車掌の案内通り、
京王八王子→
特急→調布→急行→市ケ谷
と乗り継いだほうが早いのか、
はたまた、
京王八王子→
特急→明大前→各駅停車→笹塚→新線・新宿線電車→市ケ谷
と乗り継いだほうが早いのか、
はたまたどちらにせよ結局同じ電車に乗ることになるのか。

前々から疑問だったので、後者のルートで乗り換えをしてみた。
結論、明大前で乗り換えた各駅停車が笹塚で接続する新宿線方面電車は、調布で接続した急行電車であった。
状況から判断すると、急行電車を利用する旅客のうち京王線新宿駅へ向かう旅客のために、京王線新宿駅へ向かう各駅停車が、後続の急行電車を待ち合わせする、という形式だ。

京王八王子  八王子特急_ 調布  直通 急行  明大前  直通急行_ 笹塚  直通急行_ 市ケ谷
京王八王子  八王子特急  調布  八王子特急_ 明大前  各駅停車  笹塚  直通急行  市ケ谷

調布で乗り換えようと、明大前と笹塚で乗り換えようと、最後に乗る電車は同じ電車である。
調布明大前間の最混雑区間を特急で立ちっぱするよりも、調布でガラガラになる急行に乗り換えてしまったほうが吉であることが判明しました。
さすが京王、良くできたダイヤだ。

さて、直接の関連はないが、笹塚駅で若干の暇をつぶした記録を、下記に載せておく。
笹塚駅での写真。
画像だらけで、1ページが、1500キロバイトくらい。
ブロードバンド回線以外のみなさまは、心してクリック。


この日はゼミの研究発表会。
これに関しては、別枠です。

ひっどいゼミでした……。

2-5

HDR-XR500V を持って、羽田空港へ行ってきた。
XR500V を購入して初の羽田訪問である。

日本航空ジャンボ

全日空ジャンボ

光学12倍ズームでハイビジョン撮影中に静止画記録すると、こんな画像が生成できました……。

この日は、羽田空港の帰りに秋葉原のアニメイトに吸い込まれてしまいました……。
そこで購入したのは、『
OVAうたわれるもの うたもの絵巻』というCD。
うたわれるもののキャラクターが歌を歌いました、っていう体で、声優がキャラクターの声で歌った曲を収録しているものである。
正規料金の2000円を、ニコニコ現金払い。
帰宅してから早速聞いたが、これはイイ!!
エルルゥの「夢想歌」を期待して購入したが、エルルゥよりもトウカちゃんの「君だけの旅路」が脳内完全ループで再生されるほどお気に入りの殿堂入りだ。
すかさずパソコンに取り込んで、何万回聞いてもCDが傷つくことのないように。

秋葉原からの帰りは、中央ライナーに久しぶりに乗車した。
東京から中央ライナーに乗車しようとするとぎりぎり間に合わないと判断、総武線各駅停車と中央快速線を乗り継いで新宿まで先行。
新宿で旅客をかき分け……という表現がふさわしいほど、人の間をすり抜けつつ、ホームを移動する。
もっとスピーディーに歩こうよ〜、特に通路・階段の真ん中〜。
特急ホームに上がり、ライナー券を500円で購入。
ホーム上の券売機前に駅員が2名ほどたっている。
そりゃ立ってないと、ライナー券と自由席特急券を間違って購入する客もいるんだろうな。
だって券売機、遠くからじゃ区別つかないもん。
座席は通路側だったが、席に収まって立川発車の頃合いまで完全に爆睡。
寝て帰れる中央ライナーは、現状では最良のサービスだ。あくまで現状では、だ。
立川発時点で午後9時40分ごろ、西八王子駅、高尾駅へ向かう電車が15分近く間隔が開くあのタイミングに入ってくる中央ライナーの高尾行きが客を降ろして行くだけだなんて、さっさと制度改善してよ。

中央線体質改善事業の暁には、複々線区間の延伸と全列車15両編成化とグリーン車連結を……って、中央線にそんな工事は可能なのか?
高尾から先、6両で対処しているところに、通勤電車15両は過剰だろうな。
そもそも前提条件として、中央線の特急通過駅は10両程度のホームしか準備してないんだから15両何ていれたらはみ出るってレベルじゃないぞ。

八王子到着、続いて京王八王子より京王電鉄、北野乗り換え。
京王線の電車も、4ドアのうち3ドアを閉める便利機能が付いていて、北野駅の待ち時間では、各車両1つのドアだけが開いている。
確認している範囲で、小田急にもこの機能があった。
他社にもあるかな?

2-7

八王子のアパートが、あまりにも居心地が悪いので実家に避難する。
暖房は効かないし、駅まで遠いし、上はうるさいし、……
上の部屋の野郎は、室内でも靴はいて歩いてるんですかね。
普通に歩くだけで、ドン、ドン、ドン。
うちの友人は、私の部屋に来た時に、
「上の部屋の人は障害者で何かの歩行具でも使ってるの?」
なんて聞いてきたくらいですから。
もっとも、障害者だったら、階段というバリアがある2階ではなく、段差のない1階に部屋を借りると思いますし、そもそもうちのアパートは、外と中との間の段差がでっかいので、バリアフリーとは程遠い建物だと思いますよ。

2-12

『太田光の私が総理大臣になったら、秘書田中』
やくみつるが「おとな手当」のマニフェストを発表。

民主党の「子ども手当」のように、ある限定された特定の層に金をばら撒く政策は、天下無敵の愚行である。
もらえない層の不公平感が高まるだけ。
「子ども手当」と言うが、では、子供ができない家庭には金を配らないのだろうか。
苦労して子育てを終えた世代に退位しては、今度は子ども手当のために納税しろ、っていうのでは、不公平ではないか?
さらに問うが、男女共同参画社会といって「男が仕事、女は家庭」という旧来の固定概念にとらわれないライフスタイルも形成できる社会に突入しようとしている現代、独身だって立派に認められるべきライフスタイルだ。そんな独身相手に、子ども手当のための増税って言うのであれば、これは政策に統一感が無いよね。明確に「独身貴族税」ってのを公約として示しているのならいざ知らず。
大学に通わせる子供がいる家庭にも、子ども手当目的の増税を課すんだろうけれど、大学に行かせるって金がかかる。金がかかるのに支えてくれないって、不公平だよな。
不妊治療のための「不妊治療手当」、子育てを終えた家庭への「子育て報酬手当」、老後も安心して独身というライフスタイルを貫ける「独身老人手当」、大学生を通わせる家庭のための「学生仕送り手当」などなど、逐一手当を作ってくれるならいざ知らず……

特定の層に金を配るってのは、社会の不公平感を助長するだけの大愚策。
ひとつの層に渡したら最後、オレもオレもの大合唱の末、日本政府は破たんだ。
即刻撤回するべき。

財源もないくせに。
どこのどいつだ、財源を組みかえれば何でもできるといった政治家は?
やっぱりあれか、3歩歩いたら自分が言ったことも忘れるのか?
九官鳥だから……

2-14

バンクーバー・オリンピックに出場する國母和宏の件でいろいろ盛り上がっているようで。

彼はね、日本国を背負っているという自覚が無さ過ぎだね。
誰も、彼のキャリアのために彼に国費を投じて送り出してるわけじゃないんだよ。

公務員がお金をチョロマカスと大騒ぎして公務員バッシングに走る、我が日本のマスコミとテレビで食ってる識者の皆様が、国費を投入して派遣されたオリンピック選手の自覚なき行動に対してお金の問題を騒がないのが非常に不思議なのだが……。
オリンピック選手の派遣には、国費が出てるんだよ。自費で行っているわけじゃないんだから。
日ごろ、カネの問題にはがめつく噛みつき、
「無駄を一掃しない限り増税には反対」(=無駄の定義が無い以上、いつまでたっても無駄削減を叫んで増税を拒否できる構図)
を叫んでる識者の皆さんよ、なんでオリンピック選手の派遣に国費を投じることは無駄だという意見が出てこないんだ?
え? 自覚なきオリンピック選手はごく一部だから……
公務員の不祥事だってごく一部の人間の悪事なんですけどね。そのごく一部の悪事で公務員全体をバッシングしてるくせに、オリンピック選手ならいいのか?

話を戻す。
こういう書き方すると嫌がる人もいるかもしれないが、オリンピックなど国際試合ってのは、国家と国家の非武装の戦争である。
勝つか負けるかで、その国の国威に影響する。
(政府専用機もデカイものを持っていると、デッカク目立って国威高揚になるんだよ。だから、次の政府専用機も、日本国の威信にかけて、ボーイングの747−8や、エアバスA380を導入しなければならない。)
国民の愛国心や、国民としての誇りにも強く影響する。
日韓対決なんてその最たるポイントを示しているではないか。
そんな国と国の意地のぶつかり合いの戦場に送り出す兵士……って言ったらおかしな表現かもしれないけれど、国を背負って戦地に旅立つ戦士なわけだ。

「日本代表」の日本は、日本国である。
日本人の代表ではない。
日本人の代表という意味の日本代表なら、ロシア代表枠で出る日本人も、日本代表になる。
しかし彼女は、ロシア代表である。
日本人の彼女がロシア代表として出場できるのは、彼女が「ロシア連邦」の代表であるから。
すなわち、「日本代表」は「日本国代表」ということなのだ。

全オリンピック選手は、日本国を背負う義務がある。
(もちろん、そのようなことは誰かに教わるものではない。日の丸を背負う意味は自分で見出すべき。日の丸を日本国をとらえるか、日本人の期待ととらえるか、そこら辺は高尚なるアスリートの感性で如何様にも解釈して欲しい。)

そんなオリンピック選手が、腰パンとかグラサンとか……
指導しなかったコーチや監督に責任を押し付ける意見も見られるが、彼は大人だろ。
教えられるまでもなく、自分で判断しないでどうする。もう21歳なんだろ。
日の丸を背負ったら、まともな人間だったら、まともな格好をするだろ。
少なくとも、自分勝手な解釈ではなく、世間一般からみてまともな格好はするはずだ。
個性を出すにしても、場をわきまえると思うのだが……。
それができない以上、彼はオリンピック選手失格だな。
出場禁止処分(停止じゃない、金輪際一切出場させない)くらい求刑したって足りないくらいだ。
(もっとも、これくらいの重罰をちらつかせたうえで反省を促し、執行猶予という形で納めていただきたいのですがね。)

2-20

鳩山と小沢が、自身の政治資金の問題に関して説明責任を果たすことができるか。
断じて不可能だ。
なぜなら、すべては秘書がやったことだから。
秘書がやったことを、議員が調査してそれを報告するにしても、すべてを説明しきることはできない。
なぜなら、すべては秘書がやったことだから。
善意ってのを説明するのは、非常に難しいぞ。
それにもかかわらず、一生懸命説明しようとしているのは、実は議員本人は悪意なんじゃないか?


話題は大きく変わる。
今週、AMラジオで、657kHz朝鮮中央放送に合わせると、やたらと金正日将軍万歳の曲が流されていた。
万歳〜、万歳〜、金正日将軍〜 ……ってやつだ。
こりゃ北朝鮮で何かやらかして、金正日を持ち上げる風潮になってるのかな、とクレムノロジーに浸っていたら、何のことはない、2月16日が金正日総書記の誕生日だった。
北朝鮮では将軍の誕生日をあげあげでお祝いするんだろうけど、日本では自分の息子娘を北朝鮮に拉致されて誕生日を祝ってあげられない親がいる。
拉致問題が硬直化し二進も三進も動かない今日この頃、日本人は既に、
同胞を北朝鮮から助け出すことよりも、今日明日の小金に惹かれるありさまだ。
情けないぞ、日本人。
そして、拉致問題を忘れるな、日本人。
これは現在進行形の人権問題であり、日本国の主権への侵害であり、そして日本人への挑戦でもある。
核兵器で敵国を壊滅させることもできなければ、通常爆弾での敵地攻撃もできない、特殊部隊で救出することもできなければ、強気の外交もできない、そんな我が国が圧力をかけるとすれば、
「日本には核兵器の技術もあれば、弾道ミサイルの技術もある」
「これ以上怒らせたら、日本がキレるかもしれない」
「日本人と日本国をこれ以上怒らせないほうがいい」
北朝鮮にこのように思わせるしかない。
そのためには、日本国民が一時も北朝鮮に捕らわれた同胞のことを忘れないことが大切だ。
そしてその世論を背負い、北朝鮮と対峙できる政権を樹立しなければならない。
はたして民主党はそういう政権たりうる能力はあるか……
ただ言えることは、ブルーリボンつけている閣僚は、原口さんしかいないということ。
残念だ。

だが、私は希望を捨てない。
いつの日か、真っ当な政権が北朝鮮から日本人を助け出してくれることを。
そして、金正日。さっさと日本人を返しなさい。
日本人もやる時はやるんだから。

2-26

自民党が審議復帰。
審議拒否は、法律を作るという国権の最高機関である国会に属する議員の義務を捨てるようなもの。
国会議員の義務を捨ててワーワー騒ぐこのやり方は、自民党にはふさわしくない。
会議に参加して、徹底的に鳩山政権の矛盾を突いていってほしいものです。

野党共闘ができていないという報道も目立つが、そもそも自民党が民主党相手に他党と共闘できるはずが無い。
いままで反自民で、左側から自民党をつるしあげるのが野党共闘が主流だった。
そのつるし上げていた左側の連中と、民主党より右側の自民党が手を結べるはず無かろう。
それでいて共闘出来てしまったら、それこそ反対しか能のない民主党の二番煎じだ。

2-28

大津波警報発令
災害予想と言うのは、津波予想が50センチから300センチの間で別れたら、300センチを大々的に広報し、300センチの被害に備えてもらう必要がある。
大々的に警報を発したうえで、「実際は80センチで済みました、安全に過ぎ去ってよかったです。」というのが災害防止にとっては重要なことである。
インターネットでは「騒ぎすぎ」と言う意見も見られたが、避難を促したうえでなにも被害が起きなかったことは批難されることではなく、むしろ避難指示がうまく伝わったことや津波への対応を称賛するべきではないか。
逆に聞きたいが、50センチと予想して80センチの津波が来たら、それはそれで非難するんでしょ?
だったら被害が発生して非難されるより、被害が発生しないで非難されたほうが、いいよね。

50センチの予想で300センチの津波が来たら、それこそ死人が出る。
死人を出さないためにも、大いに騒ぎまくって避難した方がいい。

ただ、あの全局が日本地図を示して警報を示してたのは、どうなんだろうね。
デジタル放送なのだから、放送局から送信する番組映像上に埋め込む形で放送するのではなく、番組映像と同時に送信するデータ放送のデータとして放送し、受信機側で番組映像の上にデータ放送のデータを載せる、という対応をすることはできないのか。
そうすれば、放送される番組に日本地図が乗っかって録画されるってことは避けられると思うのだが……
あれじゃ、録画される番組すべてに日本地図だ。

災害予想と言うものは、安全確保が第一なのだから、被害を過大に見積もって発表したとしても問題ではない。
ゆえに、気象庁が謝ることは何もない。
「予想より小さくてよかったと思います。」
これで十分だ。

ただ、津波でJRがとまったことは、それはそれでびっくりだ。
根岸線なんか津波と関係ないだろ、って思ったら、根岸駅のすぐそばまで海だったのね。
塩水に電車が浸かったら床下機器が御釈迦だろうし、電車がジャブジャブ水をかき分けて走れるわけもないだろうし、1500ボルトの電流が架線からレールに流れるわけだから、そういう物も安全を考慮しなければいけない。
諸々想定すると、沿岸部の電車の運行を止めたのは対策として妥当だったと思う。
妥当だが、津波警報発令で電車が止まるのは、初めての現象だったのでびっくりだ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.