トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2013年08月

主席の業務日誌・2013年08月

2013年08月
日本神国 国家主席府 主席官房総務企画課
2013-07 < 2013-08 > 2013-09

8-058-108-108-14

8-05

ゾイドのブルーレイボックスを8月2日の早朝にインターネットにて注文し……
(事前予約を忘れていました。)
本日の午後8時ごろに自宅に到着しました。
さっそく開封し、BDZ-AX1000 にて再生します。
制作時期が1999年から2000年の間なので、標準画質の4:3映像ですが、40インチの液晶テレビで見ると迫力がある。
加えて、最近のブルーレイレコーダーの強力なアップコン性能により、最近放送しているHD制作のアニメと比べても同程度の品質の映像を見せてくれる。
むしろ、数値的な画質に金かけてない?分、内容はてんこ盛りで、今見ても面白い作品だ。
金属生命体としてのゾイドが、生きてるかのようにぬるぬる動くさまは、圧巻だ。
しまいにはブレードライガーがかわいく見えてくる、猫ジャラシけしかけたらどうなってしまうのか。
しかも、67話で4万円台ってのは、破格だぞ。
夏目友人帳が一期二期の26話で2万円台だったのを比較対象とすると、安さがわかるはず。

ゾイド Blu-ray BOX
監督  :加戸誉夫
参考価格:57,540
価格  :42897
OFF   :14,643(25%)
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
監督:大森貴弘
参考価格:33,600
価格:24,725
OFF :8,875 (26%

8-10

先日来、ゾイドを再生し続けるブルーレイレコーダーと、その映像を表示し続けるブラビア。
一枚分3時間をぶっ通しで見た後、その異変は発生した。
なんと、液晶テレビに4:3の枠ができてしまったのだ……
げ、テレビ壊れた……
とりあえず、対処法をネットで検索、
「動画流しとけばオケ」
とのことだったので、別のアニメを再生しておいた。
そしたら、枠が消えました。
よかったよかった。


8-10

部屋の中で昼寝していたら、夕方を過ぎ午後7時30分となった。
すると、どこからともなく、ひゅ〜どか〜ん、と花火の音がしてきた。
これは見に行かなければ。

ところで、かねてから暴露していることだが、部屋着として和服を着ている。
誰も見ていないからどうだっていい。
堂々と単衣に袴をはいている。

参考までにアマゾンから画像を拝借。
ワンルームアパートの中をこういうものを着て生活している。
メンズ洗える単衣着物 漆黒 ブラック 無地 紬生地 単衣 仕立て上がり H03

メーカー:KYOETSU HONTEN
参考価格:-
価格:6900
OFF : ()
メンズ洗える馬乗り袴 黒地 ブラック

メーカー:KYOETSU HONTEN
参考価格:-
価格:4400
OFF : ()

【新サイズ 男性用 紬 単衣着物】 仕立て上がり男性着物プレタ無地単衣紬着物 洗える着物 S/M/L/LL/3L Sサイズ【紺 黒 栗 墨 赤 草 青 黄】【家紋入れ可】【あす楽対応】

《馬乗り袴 無地》袴 男 男性 馬乗り メンズ SS/S/M/L/LL 黒/灰色/紺/茶 茶道 茶会 居合 弓道 剣道 仕舞 コスプレ 手ぬぐい 和服

こういう格好でゴロゴロ寝てたところ、花火が鳴り出したのだ。
近くまで見に行こうと思いつつ、着替えをするのも面倒くさい。
このまんまの格好で、車運転していけばいいやと、外出の際に運転しやすいようにと仕入れておいた地下足袋履いて外に出ました。

自宅から10分程運転して田んぼの真ん中に到着。
DSC-HX30V にて何枚か写真も撮ってみました。
強力な手振れ補正が作動している動画撮影モードで動画を撮影中に静止画を撮影すると、夜間でも、手振れの少ない写真を撮ることができる。

花火

花火

花火

花火


8-14

お盆の帰省である。
今の職場に配属になった最初の年であれば、帰省する日も最終時間まで勤務したのち、一旦自宅に帰って、公共交通を乗り継いでの帰省を行うことが常であった。
もっとも、休日勤務や本社出張を絡めてほぼ毎月帰っていたというのもあったものの、帰宅の日に早退するということはほとんどなかった。
ところが、2年目以降は、午後まるまる休みを取ったうえで帰宅するようになってきた。
無理に就業時間まで粘って仕事をしても、午後休を出して早退しても、はき出す結果が同じなら早退してもかまわないかなと思うようになってきたのが本音である。
1年目はただただ走り抜けていたような気がするが、2年目以降、そして3年目の本年も、わざわざ就業時間まで粘ったって、業績が出るわけでもなくまして、給料増えるわけでもない。
やりがいなんてとうの昔に消えている。
仕事に対する姿勢云々言われるのかもしれないけれど、これが今の本音である。
だから、早いところこの仕事辞めたいと思っている。
辞めて、もっと自分のやりたいことにかぶりついて仕事できる立場になれる職場へ移動したいと思っている。

この日も、堂々と午後全部休みにしたかったが、残念ながらお金関係の業務が発生したため、帰宅は午後時間帯にずれ込んだ。
午後の始まりの時間帯に、14時30分以降の休みを宣言し休暇届を出した状態で業務をこなし、実際には14時45分ごろだったのだが、
「15分間超勤出しますか?」
なんて課長に言われ、なんとなく癪に障ったので、14時30分からの休暇届出を変更せずにそのまま帰宅した。
15分間休みなのに勤務したことになるが、うちの職場、時間単位のサービス超過勤務も管理職がやめさせない状況があるので、15分くらいかわいいものだ。

自宅に帰りシャワーを浴びて荷物をまとめて、高速バスに乗車するバス停まで歩く。
あまりに暑かったので、久しぶりに自動販売機で飲み物を購入する。
自動販売機で飲み物を購入するとレシートが出てこないので資産管理がし難く、最近は購入していなかった。
ところが、久しぶりに自動販売機を見てみると、電子マネーでの購入が可能なように改造されているではないか。
これだったら家計簿作成による資産管理もたやすくなる。
財布から「三井住友ID」を取出し、ささっと飲み物を購入したのであった。

ちなみに高速バスは、いつも通り最前列に着席した。
が、残念なことに、この日の乗車時間は夕方の西日が強い時間帯で、車内には強烈な太陽光が降り注いだ。
もちろん、最前列なら車内灯を消してくれるから寝やすい、という時間帯ではなかったため、全然寝られませんでした……。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.