2-20
Windows 10にアップデートしたSONY製Windows 8プリインストールノートパソコンのリカバリ操作について
Windows 10にアップデートして使っていたSONY製Windows 8プリインストールノートパソコンのリカバリーに四苦八苦した話。
リカバリディスクを入れて光学ドライブから起動しようにも、Windows 10の青い詳細オプションの画面が出る一方で、この画面から工場出荷状態へのリカバリが全く出来ない。
Windows 10初期設定でのリカバリは出来そうだが、それは求めていない。
求めているのは、メーカー出荷時点の一番最適な状態である。
いろいろやりまくった結果、リカバリ方法が分かった。
メーカーホームページには記載なかった方法なので、かなり力業なのだが気にしない、結果良ければ全てよし。
方法は次の通り。
- まず、Windows 10のISOファイルをマイクロソフト社の公式ホームペジからダウンロードする。これ使って、Windows 10のインストールメディアを作成する。
- Windows 10のインストールメディアで起動して、リカバリ作業を進めるものの、HDDのパーテーションを全部削除し、完全にまっさらな状態になったところでインストールを中止する。この過程で個人のデータが完全に消去されるので注意しろよ!!
- HDDが完全に初期化されたので、この状態で、メーカーリカバリディスクを使ってリカバリを実施する。
- Windows 8環境が完成する。なお、ここから8.1へアップデートしないといろいろ始まらないので、この段階でWindows 8.1のISOファイルから作成したインストールメディアが必要になってくるが、これは別の話。