トップページ観光記録 > 2008-08-10

帰省の話

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当



突然だが、"えきねっと"は、脅威である。
8月10日の新幹線指定席を、7月10日の午後1時に買いに行った時には、〔やまびこ〕の指定席が残り3席になっていた。8月10日の指定席販売開始は7月10日の午前10時である。どう考えても、平日の真昼間3時間の間に指定席が完売間近になるはずはない。おそらく、えきねっと辺りからの購入なのだろう。
そして、"えきねっと"は、使えない。
なにせ、新幹線指定席の席番指定購入ができないので、好みの座席をおさえることができない。どこ座ったってたいして変わらない東海道新幹線は、エクスプレス予約で席番指定購入が可能らしい。

と、使えなかったえきねっとであるが、2009年6月以降は席番指定購入も可能になった。ようやく使えそうなシステムとなったのである。
実際に、2009年夏の出張では、この席番指定機能を活用させてもらった。

…………

帰省の当日、東京駅の改札内みどりの窓口の頭上に表示される空席案内を撮影。

東北・山形・秋田新幹線空席情報

ここまで満席になる東北新幹線って、まず考えられないね。
珍しく儲かってます。
ちなみに、このディスプレイは、シャープのAQUOS。

次へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.