トップページ > 観光記録 > 2010-12-04
私鉄の視察、奈良・京都への出張(第1日目)
2010年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
前振り 1、2(インデックス)
1日目 3、4、5、6、7、8、9、10、11、12
13、14、15、16、17、18、19、20、21、22
23、24、25、26、27、28、29、30、31、32
33、34、35
2日目 36、37、38、39、40、41、42、43、44、45
46、47、48、49、50、51、52、53、54、55
56、57、58、59、60、61、62、63、64、65
66、67、68
反省 69
関西空港駅の改札口は、JR西日本と南海電鉄が並んでいる。
成田空港のJRと京成と同じように。
こちらはJR西日本
こちらは南海電鉄
ここでも、もちろん乗車券の持ち帰りをお願いする。
今朝の京都駅同様、自動改札機がありながら有人改札は長蛇の列。
改札機にとりあえずぶち込んでみようね。
駅員も、乗車券と特急券とを同時に入れてくださいとアナウンスしているんだから……
ところで、乗車券と特急券の両方を同時に処理できるのは、在来線の改札としては珍しい。
〔あずさ〕や〔かいじ〕が全列車止まる八王子駅ですら、自動改札機は乗車券の1枚しか対応していない。
両方入れても処理できるってのは、ユーザーフレンドリーだと思いますよ。
特急乗ってきて、どっちを入れればいいのか分からず、有人通路に長蛇の列……、なんて無駄なことしなくて済むんですから。
見習え、JR東日本。
さて、関西空港に関して最初にビックリしたのは、ターミナルビルには展望デッキがないということ。
飛行機見物は、お呼びじゃないってか??
展望デッキはターミナルビルではなく、関空展望ホールスカイビューに行かなければならない。
無料なんだけど、そこに行くまでとそこから駅に戻ってくるまでの間に乗車する巡回バスが、1回100円である。
都合、200円出して飛行機見物することとなる。
しかもそのバス。
空港巡回バスだから、もしかするとぐるぐる分けわかんないところ回ってるんだろうな〜って思ってたら、案の定、分けわかんないところを走る。
直線で行けば5分もかからなさそうなところを、ぐるぐる10分以上……
手ぶらだったからよかったけれど、これがカメラの大機材を抱えていたら、到着する前に疲れてしまいそうだ。
……と思ったが、大機材持込組みは、スカイビュー側の駐車場に自家用車で乗り付ければ問題ないか。
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.