トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2015年10月

主席の業務日誌・2015年10月

2015年10月吉日
日本神国 国家主席府 直轄都市行政庁           
政策企画統括局 財政政策統括官付機動投資対策班
2015-09 < 2015-10 > 2015-11

10-2

10-2

今年度当初より実施していた、
「仕事つまんないからほかのことやって楽しもうプロジェクト」
別名、
「大型二種取得プロジェクト」
であるが、本日、仕事をおさぼりしまして、運転免許センターにて受験し、二種免許学科試験に合格、晴れて大型二種免許取得となりました。
私の目論見だと、試験自体は午前中に終わっても、交付は午後1時30分とか午後2時くらいになるだろうと思っていたので、一日まるまる夏季休暇取得としていたのだが、受験者も少ないし、そして合格者も半分くらいだったので、午後0時30分前後には交付完了となりました。
すなわち、午後が、まるまる暇になったということ。
いつもなら土曜日に片付けている諸々を、平日午後に片付けてもまだ時間が余ったので、郡山駅西口再開発ビルのBig-iに行くことにした。
行っても特にやることはないのだが、高いところに上ってみたいので、最上階のスペースパークに入る手前まで行ってみることに。
エレベーターを降りた瞬間に、
「いらっしゃいませ。」
となるのには、びっくり。
スペースパークには用事ありませんから……。
単に、高いところに行きたかっただけ、なんとかとなんとかは高いところが好き、ということですから。
高いところから、東側を眺めると、市内横塚地区とか、果ては緑が丘団地とかがうかがえる。

郡山駅東口側

残念ながら、奥羽山地方面は、エレベーターブロックとなっており、うかがい見ることは出来ない。
郡山市の中心部が広がる郡山駅西側や、その向こうの奥羽山地、その先に見える磐梯山の頂上付近といったものは見られないのだ。
エレベーターの配置を考えて建物つくれよと、設計者にお説教しなければならないだろう。

10-17

今日は、職場対抗のバトミントン大会らしい……、知るかボケ。
毎日毎日、21時や22時にならないと帰れず毎週末はぐったり10時間以上も睡眠しているのに、定時に帰れている人に加わって運動なんかやりたくない。
さらに、「若い人は強制でやれば人集まるんじゃない? 俺は用事あるからでられないけど。」と目の前に座る若い人が言い出したあたりから、ますます参加する意欲が完璧になくなり、そこに追い打ちをかける、「何でやらないの?」と声をかけてくる超過勤務時間0時間の職員の存在。
暇な人たちだけでやってたら良いんじゃないですか??
言ってやりたくて言ってやりたくて仕方が無いのですが、喧嘩になると困るので、黙って無視してました……。
私もほかに用事があったので、そっち優先にしました。