トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2016年04月

主席の業務日誌・2016年04月

2016年4月吉日
日本神国 国家主席府 直轄都市行政庁           
政策企画統括局 財政政策統括官付機動投資対策班
2016-03 < 2016-04 > 2016-05

4-10

4-10
主席府業務日誌制作環境の変更について……からの〜、元の木阿弥

当府の制作環境は、Windows10の上で動作するCrescent Eveでほとんど手入力で作成した上で、04Webserverを動かし、自宅サーバー上で表示を確認している。
ネット環境がないところでも、ちょこちょこ編集したい、そういう思いでこの環境を維持していた。
かつて浜通り地域で勤務していた際に、実家への帰省に利用する東日本旅客線の鈍行列車の車内や、高速バス車内で編集していたのは、個人的には良い思い出である。なにせ、通常モバイルには向かないような、VPCF14AGJを広げて遊んでいたのだから。
あるいは、主席府恒例関西出張(……と言うなの関西旅行、平成27年は行けなかったな〜〜)で持ち歩くSVS13で、東海道新幹線でアニソンを聴きながら編集していたのも良い思い出である。そのアニソンをイヤホンから聞こえないと思って音を上げていったら、イヤホンがしっかり刺さっていなくて、本体のスピーカーから流れていたって言うのも、良い思い出である。茅原実里のTERMINATEDをN700系車内に流したのは私である。
ところで、昨今は、テザリング機能を搭載したスマートフォンにより、つねにインターネット環境がそばにあるような状態となった。もはや、Crescent Evaでちょこちょこ編集する従来の編集方法のほか、ブログなどオンライン上で編集する方法も選択肢となった。
というわけで、そのオンライン上の編集も触ってみようと思い、2周くらい流行から遅れているが、ブログというものにも手を出してみることにした。
手始めに、業務日誌をブログ環境へ移行することとする。
同時に、過去記事も整理しつつ載せることとし、もって業務日誌はすべて、ブログ環境へ移行することとする。

……なんて言っていた2016年4月10日。【2019年12月22日、冬至の日の追記】
それが3年ちょっとの間に、ブログも軌道に乗せられるかな、って思ってたら、結局何も出来ず、元の「Crescent Eve」+「04Webserber」に戻ってきました。
ブログのサービストップページを開いて、ログインして、新規記事投稿の画面を開いて、流行に乗って掲載しているアフィリエイトのタグを貼り付けて、記事記入して……、ってのが実はけっこう面倒くさいってことに気がついてしったのが運の尽きである。
結局は元の木阿弥となりました。

「Crescent Eve」は、https://www.kashim.com/から入手できます。
「04Webserver」は、http://soft3304.net/04WebServer/から入手できます。
どうぞご利用ください。