トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2016年03月

主席の業務日誌・2016年03月

2016年3月吉日
日本神国 国家主席府 直轄都市行政庁           
政策企画統括局 財政政策統括官付機動投資対策班
2016-02 < 2016-03 > 2016-04

3-13-123-19

3-1

3月です。
JA郡山市、JAたむら、JAいわき市、JAいわき市、JAふたばの、5つの農業協同組合が合併し、JA福島さくらになりました。
経営安定化のためには、組織を大きくしていくしかない。
だから、仕方が無いと言えば仕方が無い。
だが、名称がなんとも言えない、平成の市町村合併における地名消失と同じ弊害が出ているわけ。
それぞれ5つのJAであれば、その名称を聞いただけで、日本地図のどこの地域のJAなのか、どこの地域の野菜なのかがはっきりわかる。
ところが、「JA福島さくら」となったら、福島県にはさくら地域なんて無いのだから、どこの地域のどこの野菜なのかがさっぱり分からなくなる。
例示して申し訳ないが、中央市とかさくら市ってきいて、どこだかぴんとくるものか?
JA郡山市、と書かれていれば、それだけで、郡山産だとわかったものを……。
そもそも論として、道路一本でつながっていないような、つながりの薄い5つの地域の5つのJAをくっつけてしまうあたりが、センスがないとしかいいようのない、悲しい現実である。

3-12

3月です。
去年の11月から超絶忙しすぎて、気がついたら年をまたぎ、気がついたらもう3月となってしまった。
そう、3月。
定期人事異動の時期となり、この時期になると、異動対象と思っている職員は仕事しなくなる。
前の会社もそれはそれは酷かったのだが、いまの会社はどうなのか。
……はい、想像以上に酷いです。
自分がどこになるのかそればっかり考えて、仕事しません。
そもそも仕事無いようで定時帰宅の人間で、仕事しないかつ人事にそわそわ、超絶ブラック部署の応援要員に飛ばしたいくらいですが、そんな権限ありません。

そして、これ以降は人事異動発表後の展開だが、異動が確定して以降、ますます仕事しなくなった。
午前中は仕事をしているふりをしているが、午後になると、発表された移動の一覧を見てあーだこーだ、隣の課に行って長話。
酷いってもんじゃない。
私なんか、前の会社では、移動の前日まで最後まで事務所に残って滞りなく引継ができるように残務整理を行い、休日出勤の上業務時間中には出来ない私物の整理を行い、最終日は最終退社になっていたのに、この意識の差は何なんでしょうか。
もっとも、まえの会社も人それぞれでしたけどね。

3-19

保育園落ちた日本死ね
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759


これが流行っているらしい。
日本死ね、なんて、アベ死ね、と同じ乗りを感じるのだが、その道のプロであろうか。
一般人の感覚とは思えない用法用量であり、どうも、安倍晋三の政治生命を死なせたい人たちの政治的演出にみえてしまう。
この言葉が流行り、補正予選をくんで対処することとなった、と煽る報道もあるようだ。
なので、この煽りに乗っかってみよう!!
クソコラグランプリのノリである。

老人ホームバージョン

老人ホーム落ちた、日本死ね
何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に老人ホームの抽選落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
社会に出て働いて年金シコタマ納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が高齢者の増加だよクソ。
高齢者をいたわり高額の年金掛け金を負担してきたのに、いざ自分の両親を老人ホームに入れてやろうとすると、希望通りに老人ホームに預けるのほぼ無理だからwって言ってて高齢者敬うやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから老人ホーム増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから老人ホーム作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら老人ホーム作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
老人ホーム増やせないなら老人扶養手当40万くれよ。
老人ホームも増やせないしたいした介護休暇もくれられないけど介護離職なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が介護離職防がせないでどうすんだよ。
介護から手を引ければ仕事できるやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか高齢者にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。

ハイ、老人ホームバージョン完成。

次、極超低金利バージョン

金利落ちた、日本死ね
何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に銀行の普通預金の金利が落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
社会に出て働いてシコタマ預金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何がマイナス金利だよクソ。
多額の預金をすることで国債買い支えてきたのに、いざ金利をもらおうとしたら、希望通りの金利はほぼ無理だからwって言ってて預金するやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから金利戻せよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから金利マイナスにするなよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら運用まともにやれよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
金利増やせないならATM手数料永久無料にしろよ。
金利増やせないしATM手数料無料にできないけどお金使ってもらいたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が金使う気削がせてどうすんだよ。
金あれば消費できるやつがゴマンといるんだから取り敢えず金利爆上げするかATM手数料全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。

ハイ、極超低金利バージョン、完成……。

ただし、上記にはかな〜り誤りがあるので、少し解説させてください。
金利の爆上げは、景気抑制策であり、景気刺激策ではありません。
金利の爆上げにより、市中の資金を金融機関に集中させ、資金流通量を縮小させる効果を生み出します。
マイナス金利は、金融機関に集中する資金を市中にはき出させ、資金流通量を拡大させる効果を生み出します。
いま現在、この金融機関からはき出された資金を活用した景気刺激策が実施されていないため、マイナス金利の効果が出てこない状況になっています。
本来ならば、日本銀行のマイナス金利で市中にはき出された資金を、国債発行により日本政府が回収し、費用対効果の高い公共事業に投資しまくる必要がある。
それを行っていない現状では、マイナス金利の効果は薄れてしまうのだが、公共事業悪玉論の昨今の空気の中で、これを明言できる政治家はなかなかいない模様……。