トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2020年04月

主席の業務日誌・2020年04月

2020年04月
日本神国 国家主席府 直轄都市行政庁         
政策企画統括局 新統合型交通戦略推進本部会議
2020-03 < 2020-04 > 2020-05

4-064-09

4-06
不要不急の外出自粛が叫ばれる中、花見に行った話

不要不急の外出自粛が呼びかけられているが、時代の先端を極める私は「三密回避」は一時の流行ではなく既に実戦している。
……たんに一緒に行動してくれる人がいないだけであるが。

毎年この時期は、開成山公園の夜桜見物に行くこととしている。
これくらいは人並みに楽しみたいと思っているが、既述の通り、一緒に行ってくれる人などいない。
毎年毎年、リア充ウルセえな、と思いながら開成山大神宮や開成山公園を散歩していた。
それが今年は、しっかりと外出自粛が守られているようで、桜見物をしている人などほとんどいなかった。
おかげでゆっくり見物が出来た。

開成山大神宮近辺の桜

開成山大神宮近辺の桜

開成山大神宮近辺の桜

開成山大神宮近辺の桜

開成山大神宮近辺の桜

開成山大神宮近辺の桜

だけどこれ、かなり異常事態だよ。
得体の知れない感染症から身を守るためには、少なくとも現時点での知見を総動員すると『三密回避』を徹底すれば、感染リスクは下げることが出来るが、こんなにみんなが引きこもっていたら、商売あがったりではなかろうか??

4-09
国内一部地域では改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態が宣言されていたが、郡山市は範囲外だったので舞木駅の桜ライトアップを見に行った、もちろん三密回避してね

不要不急の外出自粛が呼びかけられているが、時代の先端を極める私は「三密回避」は一時の流行ではなく既に実戦している。
……たんに一緒に行動してくれる人がいないだけであるが。

毎年この時期は、郡山市と三春町の中間に位置する舞木駅において、桜並木がライトアップされている。
毎年毎年ポスターでその存在は認識していたが、今年こそは今年こそはと現地を訪れてみようと思いながら、結局行けずじまいだったので、今年こそ入ってみることとした。
よりによって感染症が大騒ぎになっているのにね。
現地では地元住民グループが手作りのパンフレットを配っていたので(このご時世でも、マスクしてなかったけど、気にならないのか?? たぶん気にならないんだろうね、かなり楽しそうに話をしていました。)、それを見ながら舞木駅を散策した。
なお、列車時刻に合わせて訪問すると、列車と桜を合わせて撮影することも出来る。
時節柄か、地元住民グループが駅舎でワイワイしているほかは人がほとんどいなかった。
華やかなライトアップではあるが、それがかえって人の少なさを際立たせ、どこか幻想的な雰囲気を作り出していた。

舞木駅近辺の桜

舞木駅近辺の桜

舞木駅近辺の桜

舞木駅近辺の桜

舞木駅近辺の桜

舞木駅近辺の桜