トップページ観光記録 > 2010-12-03

私鉄の視察、奈良・京都への出張(出張前日)

2010年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り (インデックス)
1日目 101112
    13141516171819202122
    23242526272829303132
    333435
2日目 36373839404142434445
    46474849505152535455
    56575859606162636465
    666768
反省  69


10分遅れで東京駅に到着しましたが、困ることは何もなし。
他の旅客の流れに乗って、上りのエスカレーターに乗る。
東京駅ではいったん途中下車をする。
不要になった回数券の払戻をするのだが、払戻は改札の外で無ければやってくれない。
周りの旅客の流れに乗って、丸の内側の改札にやってきた。

お決まりのように、係員改札は並んでる。
京葉線の特急列車が出発見合わせになった問い合わせやら、新幹線乗り換え改札口から出るときに乗車券を取らずに出ちゃって文句垂れてる爺さんやら……
爺さん、文句言う前に新幹線の乗り方勉強して来いよ。
乗り方分からなくとも、散々アナウンスされてるでしょうに、乗車券が出てくるから取れよって。
なんで人の話きかねえかな、聞かねえで不利益被って、他人に文句垂れるなって。
駅員も面倒くさかったのか、その爺さんを普通に出しちゃったけど、駅員のさじ加減でそのまま出してもらえるか事情伺いでいくらかの金銭を請求されるか分からないからね。
不正乗車やったと判断された場合、高額の請求がされる場合あるんだから。
自分の権利は自分で守るよう行動して欲しい物だ。

改札の中と外に列は出来ていた。
並ぶのも面倒くさいが、並ばないと改札出れない。
改札機を蹴って出ていいのならば蹴って出るけれど、壊した時の請求が怖い。
おとなしく並んで自分の番……になる前。
改札の外から、男性が並んでいる人間をごぼう抜きして係員通路にやってきた。
韓国の軍事映画の特殊部隊隊員として出てきそうな顔つきの男性だ。
スーツの胸ポケットから、何かを取り出し、それを駅員に見せて、そのまま通過。
普通は社員かと思うだろうが、私は、はっきりと見てしまった。
この、「韓国の軍事映画の特殊部隊隊員として出てきそうな顔つきの男性」が示していたのは、国会議員パスであった。
本物始めてみたよ……。

国会議員パスは、駅員に見せるだけで通過できるんだ〜。
……って、オイオイ。
国会議員パスって、そのパスを窓口に持っていって、無料できっぷを発券してもらって、それで乗るんじゃなかったっけ?
鴻池官房副長官の女性問題のときに、テレビに出ていた国会議員がそういうことを言っていた記憶がある。
山本一太と平沢勝衛が居たような気がするから、太田総理の番組だな。
議員さんよ、使い方間違ってるじゃん。
しかも、そう言う使い方をするってことは、旅客鉄道会社が、国会議員パスを利用した議員を総計何キロ輸送したか、という統計を取れないってことだよね。
旅客鉄道輸送総距離**Km、新幹線利用**Km、新幹線グリーン車利用**Km、……
こういった統計が正しく取れないってことは、正しい費用請求を議会側に行えないってことだよね。
正しい費用請求が出来ないってことは、国会側から旅客鉄道側に、どんぶり勘定で費用が支払われている恐れもあるよね。
それって、税金の無駄遣いじゃないか?

話しそれるけど、窓口で正しくきっぷを受け取っていないと、乗車した新幹線のグリーン車が満員だってことに遭遇する恐れもある。
普通車指定席も満員、自由席も立席が出るほど。
そうなった時、国会の先生方は、通路で立ちんぼに耐えられるんですかね、その覚悟があるんですかね。
まさか、絶えられないのに、きっぷを受け取らずに国会議員パスだけで乗車してたりしてるんですかね。


民主党は大好きだよね、無駄叩き。
そのくせ、「韓国の軍事映画の特殊部隊隊員として出てきそうな顔つきの男性」議員、どう見ても民主党のFだったんだよな。
それも日本政府の役職つき。
税金の無駄遣いが発生しかねない状況を自ら作り出してるのかよ、民主党議員は!!
人には厳しく、自分には甘く、それが民主党ってことか?
(写真撮ったわけじゃないから名前は伏せるよ。でも、あの顔つきはF以外に考えられない。)

そういえば、このF議員。
前々から、「韓国の軍事映画の特殊部隊隊員として出てきそうな顔つき」だなって思ってた。
拳銃構えて、撃ち合いやっても様になりそうなイケメンだ。
日本の俳優にはなかなかいない、撃ち合いを素の顔でできそうな人間だと思っていた。
そしたら、本当に朝鮮人なのね。
帰化して日本国籍を得て、それで国会議員やってるみたい。
だけども、そんな人間が与党やっていてだよ、もし韓国や北朝鮮が対馬や日本海沿岸に攻めてきたときに、攻めて来た軍隊を殺すよう政府与党は自衛隊に命令できるんだろうかね。

単純に書こう。
「"同胞"である朝鮮人が日本に攻めてきたときに、他民族である日本人を守るために"同胞"を殺せるのか」
ってことだ。
その覚悟があって帰化して国会議員やってるなら問題ないけれど、
F議員、あなたに、"同胞"を殺す命令を出す覚悟、あるんですか??



Fの話は本題からそれるので、この辺で止めよう。

丸の内側に出たら、みどりの窓口が見つからない。
丸の内側にも窓口はあるはずなのに、何故か見つからない。
仕方がないので、八重洲側へ行こうと思う。
八重洲側に行くには、東京駅北側の自由通路を通るべきなのだが、そこまで行くのは面倒くさい。
面倒くさい上に、手元には東京駅下車のハンコのない乗車券がある。
いったん改札に入って、八重洲側の改札で再び途中下車を申し出ればいいや……
約款上いいのか悪いのかは定かじゃないけれど。

八重洲側のみどりの窓口へ行って、不要になった回数券の払戻を受け、再び改札に入る。
中央線で八王子に帰ることとするが、時間が時間なので通勤快速の時間帯となる。
走って乗ればどこかに座席はあるはずだが、せっかくだから中央ライナーに乗ってしまおうと思う。
ライナー券券売機で座席指定券を購入して、中央ライナーに乗車して優雅に八王子駅まで帰ってまいりました。

八王子駅までたどり着いて気が付いた。
12月4日のダイヤ改正で、17時00分 東京発 高尾行き の中央ライナー1号は運行が終了となる。
図らずも、この中央ライナーの最終運転に乗り合わせたこととなった。
感慨深いことは、何も無かったけどね。

JR八王子駅から京王八王子駅へ乗り換えて、自宅最寄の京王線の駅まで移動し、この日はおとなしく帰宅しました。

おまけ。
京王8000系 8714F
付随車と制御車をつなぐ、京王8000系第14編成。
先頭車両が流線型ではない京王7000系や京王9000系ならば、こういう連結を行っても違和感は薄いでしょう。
しかし、京王8000系は、若干流線型を伴った先頭車両です。
流線型の先頭車と中間車をつないだ、8714F(8014F)。
違和感ありすぎですよ……


12月4日へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.