トップページ主席の業務日誌 > 主席の業務日誌・2010年08月

主席の業務日誌・2010年08月

2010年08月吉日
日本神国 国家主席府 主席官房総務企画課
2010-07 < 2010-08 > 2010-09

8-018-028-03 -048-078-108-158-208-31

8-01

今年度の履修登録は、
「公務員試験の知識が流用できるから。」
「試験の過去問入手できるから。」
という友人に任せて登録した。
が、過去問、試験当日まで私の所に届かないって、ある種の非常事態宣言発令だよ。
友人から過去問入手できるって言われたのが4月で、7月に至るまで彼は入手に着手しなかった。
前々から7月になると公務員試験の面接試験が忙しくなるってわかっていただろうに、この時期になってようやく私に過去問題の提供を申し出てきた。
申し出てきたってな、私は私で地元で面接試験の準備だし、彼は彼で彼の受験先の面接試験で忙しい。
どこかで待ち合わせして過去問を貰うということもできない。
まったく、行動が遅い。単位落としたらどうしてくれんだよ……
時間が合わないので、顔を合わせなくとも物の引き渡しが可能になる"Suicaコインロッカー"による引き渡しを提案したが、華麗にスルーされて、「埼玉と東京で面接回りした後の午後6時ごろに新宿であれば、待ち合わせできるよ(過去問あげるよ)」とのこと。
朝一テストの前日の午後6時に新宿なんて無理に決まってるだろ。
そりゃ、彼は23区に住んでますから、新宿まで15分とかかりませんが、私は新宿までドアトゥードアで1時間30分以上(京王乗って、京王の通勤時間帯のトロイ準特急に耐えて、駅から15分近く歩いて……)も覚悟しなければならないとこに住んでるんですよ。
翌日7時に起きて9時には学校についていたいテストの日の前日に、夕方8時前後まで外に出ているとはなんとまあ自殺行為。
無理とわかった上での提案じゃねえか、これ??
まったく、私が落っこちた「日本神国 国家公務員 統一採用試験」に通ったからと上手に出やがって。
上手に出たようだが、オレだって一応は、統一の上級に当たる「日本神国 国家公務員 上級職採用試験」の一次は通ったんだぞ。最終で落ちたけど。
オレが内閣総理大臣になってお前の役所を民営化してやる!!
……とまあ、邪推はこれくらいにして、翌日の面接と数日後の試験の準備をするとしよう。
試験の過去問は、試験を落とす気がしないから貰いに行かなくても問題なかろう。

過去問なしで問題なし。
友人も、私がこの程度の科目で単位を落とすタマではないことを知ってるからね。
たがいに忙しいなら過去問はもらわなくても大丈夫でしょう。

「日本神国 国家公務員 上級職採用試験」と「日本神国 国家公務員 統一採用試験」
雰囲気で現実の試験に読み替えてください。

8-02

「日本神国 地方管区南東北州 職員採用候補者試験」の2次面接試験。
例によって試験名からどの試験種か想像願います。

朝は、最寄駅の下り方面新幹線の一番電車。
200系新幹線がやって来まして、久しぶりに200系新幹線に乗車となりました。
さすが朝一で、東京始発ではないためガラガラ。
ガラガラなのに200系新幹線の加速は非常に弱い。E2系の加速とは大違い。
全電動車だと思うのだが、後ろから押される感覚も引っ張られる感覚も自分から前へ行こうとする感覚もなく、あまりの遅さに絶望感すら。
こりゃ、早いとこ新台入替えしないと、E2系とE5系の300キロ運転の妨げになりそうだ。
でも、数字上は、E2系と同等の加速度なんだけどね……

帰り。
上り新幹線の発車案内が、発車時刻を過ぎても消えていない。
乗れないと思っていたので乗換改札までチンタラ歩いていたが、新幹線改札で電光掲示板を確認したら、27分時点で27分発の表示が出ていたので、乗れると判断、エスカレーターも駆け上る。
そして車両に駆け込む。
駆け込んだ車両、グリーン車……
ここから自由席車両までは100メートル以上歩く、しかも階段の上り下り。
新幹線車内で運動する羽目になるとは思ってなかった。
さすが一車両25メートルの新幹線電車だけのことはある、端から端まで長いこと長いこと。



公務員試験の話題。
「日本神国 地方管区南東北州 職員採用候補者試験」の2次試験。
内容としては、適性検査と集団討論と個別面接。

各種方面に迷惑がかからない様に、事実に則したフィクションでお送りする。
いいか、フィクションだぞ。
例によって「日本神国 国家主席府 神祇政策統括局 一般職採用試験」を受けたとして話を進めよう。
適性検査はクレペリン検査と、よく見る「私は神である。 Y or N」の試験。
もちろん、「Y」で答えておく……。

集団討論の議題は「Life Religion Balance 実現のために、日本神道の信仰を義務化する。」
討論の前に、個人個人で自分の考えを発表する。
発表するが、この段階で反対だっていっていた人たちも、議論の中では、どうも賛成の意見しか言わない。
義務化前提で話が進んでいくこととなる。
司会進行役なし、義務化前提の話し合いだから、反対派の私は発言しにくい。
というより、司会進行役がいないので、言いたい人間はどんどん発言しまくる。
発言は挙手をしてから……、なんてことを想定していた私、完全に波に乗れず。
乗れないなりにも時々発言。
ただ気になるのは、何でもかんでも「行政が……」「行政が……」って姿勢。
行政が何でもやる……、という姿勢は、もはや通用しないのではないか。
いまや右肩下がりの税収と右肩上がりの社会保障費という「双子の問題」を抱えた"現実の日本国"において、中央政府も地方政府も、何でもかんでも「行政が、行政サービスで……」ってのは不可能だ。
いままでは、社会という名の湖に10キロ級の岩をぶち込んで大波を立てれば、それで行政サービスになった。
複数の政策は、複数の岩を乱発すれば成果が上がった。
ところが、現代においては、10キロ級の岩は存在せず、5キロ級の岩でさえ乱発は不可能になった。
残ったのは、10グラム級の平べったい石のみ。
この10グラム級の平べったい石で、社会という名の湖に複数の波を作り出すにはどうすればいいか。
1つの策で複数の結果を生み出す、そんな水切りのような政策を実行することこそ、行政に課せられた課題であると思う。
そういう現代だからこそ、周りが左と言ったら右を向く、賛成と言ったら反対と言う、周囲の空気に流されずに反対側から検証して物事を判断しようとする、私のような性格の悪い人間が必要なのではないか。
……なんて、個別面接でいえばよかったのに、言えなかった。
ハァ〜。ため息。

個別面接は個別面接で、今までにない沈滞ムード。
人数と所要時間から想定すると20分〜25分の面接となるはずだが、それよりも短かったような。
私より前の人たちは、けっこう時間が延びていたようで、なかなか順番が回らなかったのに、私のときにそれほど長くないってのは、なんかおかしい。
私の順番が10番目以降であり、既に疲れていたのかもしれない。
それとも、私の話を聞いても、またその話か、程度に思われたかもしれない……
それともそれとも、面接シートと集団討論の段階で切られてた?
ハァ〜。ため息。
それでも、ほとんど事前提出の面接シートに乗っ取った質問だけ。
初めにお決まりのフレーズ「緊張しないでありのままで」。
しかしながら、「昨夜はよく眠れたか。」の質問に、こちらもお決まりの大緊張で、ろれつが回らず。
だが、一回噛むと緊張が飛んで、それ以降は落ち着いて対処する。
これもお決まりのパターン。
3人の面接担当者のうち、一人目は、内容の確認を主に質問される。
二人目も、内容の確認を主として、書いていないことの具体例を質問される。あんまり準備してなくて、少々、シドロモドロ。かと言って深い突っ込みは無い。
三人目は、ちょっとイヤラシイ。友人に内容を話したら、一種の圧迫面接の可能性があるとのこと。
ただ、いままでにない質問パターンにビックリ。
自分の長所が発揮された公式行事については散々聞かれたことがあった。
(もちろん、エピソード欠乏症の私は答えられずに不合格連発、コンピテンシーなんてフザケンナ。)
しかし、私生活で発揮したことは? とのパターンは初めて。
びっくりして、質問返ししちゃったよ……。
かと言って深い突っ込みは無い。
そして最後に、一人目の人に、職務経験の確認と就職動向の確認を受ける。
一度質問を受けて質疑応答パターンを覚えているので、質問には答えやすい。
もちろん、第一志望を連呼する。答えやすいので、第一志望です、と3回ほど念を押して話すことができた。
「他が合格しましても、必ず神祇政策統括局の採用を受けます。」と明言。
何があっても必ず終戦の日に靖国神社に行きます、のノリだ。
(そう言えば、私は終戦の日に靖国神社に行ったことないな。ほかの何げない日にはよく行くんだけど……)
終わってみれば、もっともまともに話せたパターンであった。
良い結果が出ていることを期待する。

8-03 -04

テストのためだけに、8月3日に再上京。
何となく新幹線通勤な感じである。
新幹線通勤ではないのは、都度毎に乗車券を購入していることくらいか。

乗車券で思い出した。
これまでは、新幹線を大宮駅にて下車し、埼京線経由で武蔵浦和駅にて武蔵野線に乗り換え八王子まで向かっていたが、京浜東北線を利用して、南浦和駅にて乗り換え、混雑車両を避けて乗車すると、混雑する武蔵野線の車内でも確実に座れることが判明し、それ以来京浜東北線に経路を変えている。
京浜東北に乗る場合、「経由:新幹線・大宮・京浜東北・武蔵野・中央東」で窓口に注文を出すが、京浜東北線を指定しているにもかかわらず、「経由:新幹線・大宮・埼京・武蔵野・中央東」で発券される。
大宮以北の駅と赤羽以南を結ぶ乗車券であれば、埼京線と京浜東北線は、どちらに乗っても問題ない選択乗車の権利がある。
しかしながら、大宮以北の駅から埼京線・京浜東北線の範囲に入ってきて、その中間点である武蔵野線に乗り換えた場合、選択乗車の権利は消えるらしい。
昔は、「新幹線→大宮→武蔵浦和→武蔵野」と乗車する場合に、埼京線経由でも南浦和経由でもどちらでもよかったらしいが、現在の規約では、どちらかに決めて発券しなければいけないらしい。
ゆえに、「経由:新幹線・大宮・埼京・武蔵野」の乗車券で、南浦和経由の乗車はしてはいけないこととなる。
いけないことになるが、京浜東北経由で武蔵野線に乗り換えるように学割申請書に書いて提出しているのに、毎回毎回JRのみどりの窓口は、埼京線経由で発券してくる。
原因は分かってる、マルスの操作画面から見るとおそらく原因は次の通りになる。
うちの最寄り駅(東北線)と目的の駅(中央東線)を入力して経路自動検索すると、埼京線経由になる。
よく確認もせずにそのまま発券してる。
そして、埼京線経由か京浜東北線経由かは気にせずに、「新幹線から武蔵野線経由で……。」と経由の確認をしている。
販売担当にとっては、埼京線経由も京浜東北経由も関係なさそうだ。約款上は関係あるみたいだけど。
ま、約款なんか見たことないから、埼京線経由か京浜東北経由かで乗車券が変わるかどうか知らん。
こちらが京浜東北で希望しているのも関わらず埼京線経由で出すんだから、乗車券の経路など無視して、この日も京浜東北に乗って武蔵野線に乗り継ぎました。
どっちも同じ運賃だ、JRも私も損得なし。

この日、中央特快で元気に走る201系電車に乗車。
201系を追い出して、新型E233系で統一したうえで、最高速度向上のダイヤ改正をする。
ってはなしを、どっかで見たような気がするが、その話はお流れになったのだろうか。

4日は朝一からテスト。
回りはみんな過去問持ってる。
持ってないのは私くらい……。
だいたい、過去問とほとんど同じ問題しか出さないという噂なのだから仕方のないことだ。
テストが始まってみれば、ほとんどの学生が40分前後で帰っていく。
参照が可能な試験だけに過去問の解答を模写して終了しているのだろう。
私は私で急ぐ必要もなく、60分まるまる使う時間配分で丁寧に問題を解いて終了。

終了後、過去問を持っている友人と共に昼食。
彼から過去問と今回の試験がおんなじ問題だったのかを聞いてみた。
彼によると、問題形式から内容までほとんど同じだったとのこと。
唯一違うのは、出題されているグラフが過去問と全く違うことくらい。
しかしながら、このグラフが違うことが、非常に大きな結果が発生する可能性があるとのこと。
グラフの違いに気がつかずに過去問を解いた回答を記入していれば、それでは合格点がもらえない可能性が高い。
友人曰く、「大虐殺があるかも……」
大虐殺、大いに結構。
私は過去問なんか見てないのだから、虐殺の対象外だ。

試験が終わり、その日に実家に帰る。
昼食は八王子の山間部で、夕食は東京駅から220キロのあたり。
便利な新幹線だ。
新幹線は便利だが、新幹線までの中央線は不便。
運悪く特別快速がなくて、普通快速の東京行き。
時間がかかって半分以上睡眠移動だ。
東京駅から新幹線。
平日夕方5時台の新幹線は、スーツ姿の男性が多いが、この日は夏休みゆえ子供や老人グループが多い。
普段は静かに入線する新幹線も、この日はホームに旅客が滞留しホームの端を歩く旅客もいるので元気に警笛を鳴らして入ってくる。
まれにみる混雑である。
そのくせ、白石蔵王以外全駅停車の仙台行きの新幹線がE2系+E3系の16両編成で、盛岡行きの快速新幹線がE2系単行の10両編成。
混む方が短いってどうよ……。
ま、そのおかげで、空いている遅いほうの新幹線に乗って爆睡できました。
そういう意味では、この配車は間違ってないのかな。

8-07

録画しておいた8月6日放送のサマーウォーズを見た。
久々に、直球で面白いと感じる作品だった。
下手に構えることなく楽しめた。

詳しく見ていくといろいろなところでツッコミがあったりするんだけれど……
・東京駅新幹線ホームの電光掲示板のはやて号の表示が間違ってる
・健二くんが解いた数字の羅列の暗号、量子コンピュータでもない限りあんな短時間は無理だろ
・OZっていうネットワークシステムひとつで公共機関が狂ってんじゃ日本の未来は暗いのう
・OZシャットダウンして予備システム立ちあげるとかないか
・ラブマシーンってAI「モー娘?」(←これには設定上の理由があるらしいよ。)

……そんなところは気にせずに見るべし。
「栄ばあちゃん死んじゃ嫌」とか
「スパコン、漁船、自衛隊備品の流用、スパコン冷却用の氷も流用」とか
「かずまきゅん」とか
「RX-7で連行、RX-7が大破」とか
「世界を救う日本文化、花札こいこい」とか
「はやぶさ帰ってきた!!よりにもよってこんなところに帰ってきた」とか
「GPS-Navstarが時刻データを送信しているってところを理解して作品作ってくれている」とか
そういうところで盛り上がるべし。

この作品は、非常に面白かった。
しかしながら、ネット情報によると、テレビ放送の2時間枠向けに大幅にカットされていた模様。
ゆえに、近々、DVDとBlu-rayの両方購入したい。
現行機材向けのDVDと、将来導入するBlu-ray関連機材向けのBlu-rayと、両方買っても1万円しないしね。
設定資料集もセットにして、1万円程度かな。

そんなにカネがあるわけじゃないのにね……。

8-10

ハマコー逮捕。
ハマコーと言えば、
「かわいい子供たちのために自民党があるってことを忘れるな!」
これぞ国政を預かる人間。
私も、これをどうどうと言えるくらいの人間になりたいものだ。
背任はしないようにしますが……

ハマコーに引き換え、いまの民主党は、かわいい子供たちのための政治をやっているのだろうか。
子ども手当て……?
将来の償還義務のある国債を発行して、将来税負担という形で国債償還のための重税に苦しむ子供たちに、現在時点でカネを渡したところで、それは果たして、子供たちのため政治なのかどうか。
国債発行残高は、ついに900兆円という話を耳にした。
民主党の先生方はいいですよ、900兆の償還を見ずにして死んで行くんだから。
彼らより後に生まれた我々や下の世代は、民主党の作った国債の償還のために重税に苦しむことになる。
国内のインフラ整備で苦しむならまだ分かるが、そのカネはわけわからんところに行ってるんだろ??
そして、沖縄の在日米軍の問題。引っかきまわすだけ引っかきまわして、米軍はいまだに普天間に居座る。
在日米軍を米軍だけの問題として考えるから行き詰るんです。
日本が極東アジアで平和のうちに存在するためには米軍だけに頼るのか自衛隊を強化するのか、そういった問題を総合的に判断しなければいけない。
それこそ、核武装もタブー視せずに。
はたして、民主党にそこまでの度胸があるか否か。
辛いな……

8-15

2010年8月現在、"現実の日本国"の国家権力を担う管直人は、靖国神社に参拝しなかった。
日本国を守ろうと祖国を背負って戦って死んでいったご先祖様のことなどはまったく気に掛けない。
閣僚も、誰ひとり靖国神社を参拝しない。なんでも、アジア諸国への配慮とか。
死者の霊に哀悼の意をささげる、二度と過ちは犯さない、そういう願いを込めて参拝するにおいて、なんで他国に配慮しなければならない。
国政を司る政治家が、戦争で死んだ自国の兵士に哀悼の意をささげるのは、当然の義務であり、政治的な配慮など死者に対する冒涜だ。
日本をまもってに死んでいったのに、その日本を代表する立場の人が哀悼しないなんて、こんなふざけた話はあるまい。
そんな現政権の総理は、朝鮮半島に対する謝罪と賠償だけは気に掛けている。
官房長官は、何をとんち狂ったか、「日韓基本条約」を無視して、韓国民に対する個人賠償に言及する始末。
アジア、アジアって連呼するけれど、てめえらはどこの国の閣僚なのかと、保守派全員で首相官邸に乗り込んで教育してあげたい。
誰のおかげで、2670年の歴史を持つ日本国を今日まで受け継ぐことができたのか。
朝鮮人のおかげで日本が日本たることができたのではない。
日本人が日本を守ったからこそ、そして現代に生きる我々が日本人であることを意識して日本を支えているからこそ、日本が日本であり続けることができるのだ。

そんな日本人が、ここ数十年で経験したことのない不況に苦しんでいる。
日本の経済は中国に追い越されつつある。
そんななか、職がなく苦労している人がいる。
株価は、いつの間にか下落傾向。日本をめちゃめちゃにしている民主党が政権交代が最大の経済対策と息巻いていた一年前の面影はなし。
外国為替市場では、1ドルが80円をぶち抜いて過去最大の円高になる可能性も出てきた。
ところがどっこい、財務大臣経験者の内閣総理大臣は経済に疎く、介入のめどは一切たっていない。
"財政出動のない円高対策"を注文したらしいが、円高対策は為替介入以外やりようがないぞ。
現在の為替の状態は、ヨーロッパ中央銀行も連邦準備制度理事会も円高を容認している関係で、日本が主体的に介入しない限り円高是正は不可能だ。
そして、円高是正の方法と言うのは、為替市場に大量の円資本を投下し、円のインフレを促し、円の価値を下げ、以って円安を誘導するというやり方が基本になる。
財政出動は必須である。
この財政出動のための、外国為替準備金と言う特別会計があるが、民主党はそれを埋蔵金か何かを勘違いしている節があり、根本的に為替介入が分かっていない可能性がある。
こんな政権が現在の日本を担っている。
こんな政権に任せたのは我々日本国民だが、その代償は余りにも大きいかもしれない……。

ああ、日本はどこへ行くことやら。

8-20

2週間前に、日本テレビ系列でサマーウォーズが放送された。
そのDVDをセブンイレブンのネット通販で購入し、本日自宅に到着した。
早速封を開封して、DVDをDVDレコーダーに入れて再生する。
……なるほど、前半部分にカットされているシーンが散見される。
万助じいちゃんがイカばっかり持ちこんで女の子に「イカばっか〜」って呆れられるシーンに、侘助の「巨乳の女の人」発言など。
その他、こまごまとしたシーン、翔太兄のRX-7を道端の土手に放置したシーン。
そして、サマーウォーズの本流の話にリンクするかのごとく進む、陣内了平率いる上田高校の高校野球長野県大会での一戦一戦。
決勝戦なんて、キングカズマとラブマシーンの対戦と時を同じくして決勝戦スタート。
この演出、素晴らしい。
スーパーコンピューターが熱暴走すると時を同じくして、暑さで了平のピッチングが狂いだす。
この高校野球のからまり、テレビ版じゃ高校野球長野県大会の話は無かったことにされ、あげく、了平自体登場しない。
サマーウォーズは設定がしっかりしていて、万助じいちゃんはイカを持ってくるし、イカ釣り漁船を持ってくるし、アバターはイカだし、最後に健二君が食ってるのもイカの丸焼きだし……。
ここまで作りこめられてると、DVD何度見ても面白い。
何回見たか分かんねえくらい……
セリフも妙に覚えちゃったり……

サマーウォーズ [DVD] サマーウォーズ [DVD]
監督:細田守
発売元:バップ
発売日:2010/03/03

参考価格:¥5,040
価格:
¥3,729
OFF :
¥1,311 (26%)

ポイント : - (-)

ユーズド価格:¥3,144より

ジャンル:DVD
リージョン2
-

発送可能時期:在庫あり。

(2010/09/07 18:26現在)

8-31

いよいよ日本の民主党政権は、円高株安対策よりも、民主党代表選の方を重視し始めた。
小沢一郎が立候補するらしいが、小沢が総理大臣としての説明責任を果たせるとは思えないし、すべての物事を内内で済ませてしまいそうな気がしてならない。

記者の質問にまともに答えようとしない人間が総理大臣を務まるものか??
もっとも、「支持率下がってますか?」の記者の質問に、「ありがとうございます。」って答えた誰かさん(だれかんさん)も、総理としてはどうなのかな。
で、そういう受け答えを自民党総裁の総理大臣がやった場合は直ぐに連日テレビで大騒ぎするだろうに、何をやってるんだ日本のマスコミは。
マスコミと民主党の連立政権か?

Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.