トップページ観光記録 > 2009-04-11

公式日程の合間に地下鉄乗車

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10


14時から都心で用事があったので、それまで地下鉄でも乗ってみようというのが、この日の計画。

自宅を、朝6時30分ごろに出発して、希少生物となった
京王特急に乗って新宿へ。
新宿で、都区内の東日本旅客線と東京地下鉄全線と都営地下鉄全線に乗車できる、東京フリーきっぷを購入。
JRの指定席券売機で購入。JRの切符で地下鉄の自動改札機を通るという不思議体験。

まずは、
丸ノ内線方南町支線へ向かう。
こういう時でないと、方南町支線には用がないので、あえて乗りに行くという動機付けで乗車する。

新宿駅の東京メトロ改札を、JRの切符で通過。
丸ノ内線を、荻窪方面へ。中野坂上で、隣のホームに停車する方南町行きに乗車。
8時半ごろに方南町駅に到着。そのまま折り返し乗車。
〔有効な乗車券を持っているので、料金精算上は問題ない。Suica使ってるときはやっちゃだめよ。〕

再び荻窪行きに乗車。
荻窪に到着し、
中央線各駅停車に乗車。
保安装置の表示機と、先頭車両の保安装置の表記によると、あの黄色い帯のE231系って、ATS-Pしか乗ってないのね。ATS-Snの世界にはいけないんだ、へぇ〜。

中野で、
東京地下鉄東西線に乗り換え。
噂に聞いていたが、階段使って乗り換えをするのに、接続は1分程度。というより、接続なし。
同じホームで乗換だったら便利なのにね。
笹塚、代々木上原、中目黒、大崎と、地下鉄と地上電車との対面乗り換えが実現してるのに、残念。

次へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.