トップページ観光記録 > 2009-04-11

公式日程の合間に地下鉄乗車

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10


新宿到着。

都営新宿線は、一部を除き、ほぼ完全なる地下鉄道である。
よって景色なんて、なにもない。ただうるさい空間を、30分……。意外と速いね。
急行30分、各駅停車40分。
意外と分かりやすい。

と、ここまで、
東京地下鉄丸ノ内線→JR中央線各駅停車東京地下鉄東西線→JR総武線各駅停車都営新宿線
と乗車した。各路線の感想をまとめる。

東京地下鉄丸ノ内線
小さい車体のくせして、加速減速が激しい路線だ。
酔っちまうよ……。

中央線各駅停車
安心できるゆったりな加速と減速。
車内の保安装置の表示機は、ATS-Pの表示機のみ。中央総武各駅停車に使っている黄色い帯のE231系は、ATS-Pの保安装置しか載せていないんだ。へぇ〜

東京地下鉄東西線
東京地下鉄の路線を疾走する、JR東日本E231系800番台。カッコイイ。
いかにもJRな、広い運転台、前方展望も広い。
地下鉄乗りに行って、他社の車両に好んで乗るのも、なんだかなぁ〜。
それにしても、地下鉄って、なんでこうも加速が強いんだ?
酔っちゃうよ……。

中央線各駅停車
再び、安心できるゆったりな加速と減速。
隣の隣の線路を、成田エクスプレスが疾走し、その隣を、千葉行きの快速電車が疾走する。
高架路線は、眺めが、イイね!!

都営新宿線
都営新宿線を疾走する、京王9000系。千葉県までやってきて、多摩の電車……
京王の電車って、こんなに加速が良かったっけか?
……結局、酔ったぞ。


結局酔ったのである。
気持ち悪くなったのである。
と言いつつ、新宿三丁目経由で、副都心線に乗車のうえ池袋へ移動。

地下鉄ばっかり乗ることは、健康上危険であることがわかった。

副都心線に中古車
副都心線にこの車両って、なんとなく中古車だよな……

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.