トップページ観光記録 > 2009-04-11

公式日程の合間に地下鉄乗車

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10


東京地下鉄東西線を走るE231系800番台は、予定通り西船橋駅に到着。
ここから、
都営新宿線の東端である本八幡まで移動する。

西船橋駅と言えば、PASMO導入に伴い、JR改札と地下鉄・東洋高速改札とを分離した駅である。
それによって、ICカードを用いて特定の電車を利用した場合には、正しい運賃計算ができないという弊害が発生しているとのこと。
今回は紙の切符を準備しているし、特定の条件には合致しないので、運賃計算の不具合には関係ない。

東京地下鉄・東洋高速鉄道の区域から、東日本の区域への連絡改札で、
地下鉄の切符として、東京フリーきっぷ
JRの切符として 、本八幡への乗車券
この2枚を重ねて改札機へ入れた……はじかれた。
何のための自動改札?

係員のいる改札へ。
両方の切符を提示して、通れない旨を伝えると、遅滞なく出場票を発行。
自動精算機で精算すると出てくる精算票と同じサイズのを渡されて、それとJRの乗車券を重ねて通ってほしい、とのこと。

両方の切符を確認したところで、JRの乗車券にハンコ押せばそれで十分だと思う。
意地でも自動改札機を通したかったのだろうか。

東京地下鉄東西線西船橋駅停車中の、JR東日本E231系800番台
乗ってきたE231系800番台……の先頭車両側面。
JRの自己主張

ここからは地上を走るE231系に乗車。


JR東日本E217系
対向するE217系。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.