トップページ観光記録 > 2009-06-06

異国情緒、西武鉄道線の空気を堪能

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
111213


小川駅へ到着。

西武鉄道小川駅

小川駅を発車すると、今度は大きく右にカーブをする。
直線的な路線を作る、ということは全く考えなかったのか、西武拝島線は曲線が多いです。
高速運転には不向きに見受けられる。

西武拝島線は、西武多摩湖線と交わる萩山駅へと至る。

萩山駅

不思議な配線の駅である。
拝島線上りと、多摩湖線下りとが、平面交差するには言うに及ばず、
拝島線下りと、多摩湖線下りとの、同時発車も、
拝島線上りと、多摩湖線上りとの、同時入線もできない。
少々自由度に欠ける配線だ。

画像に移る対向列車は、拝島線 玉川上水行き。

萩山を出たら、次は拝島線の終点 小平駅。

小平駅

赤信号でいったん停止。
この駅は、配線の観点からは、同時進入同時発車が可能な配線のようだ。
信号変わって駅に進入。

小平駅

先に駅に到着している、急行の西武新宿行きに乗り換える。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.