トップページ観光記録 > 2009-08-06

成田空港で飛行機ウォッチング

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10


快速エアポート成田は、成田駅を発車して、空港方面へ走る。
途中、かつての成田新幹線計画の遺構を活用した路線を走るのだが、なんとそこには、京成グループの成田新高速鉄道線が建設されていた。
JR東日本の成田エクスプレスに対抗する京成スカイライナーが、成田エクスプレスと並走する区間が発生することになる。よくぞJR東日本が了承したものだ。
が、個人的にはこの建設には疑問を禁じえない。
第一に、成田エクスプレスと快速エアポート成田の増発限界は、成田と成田空港間の単線区間がネックになっている。複線分の用地があるのだから、ぜひJR東日本には複線化して欲しかったのだが、そこをライバル他社に明け渡すとは、何をとんち狂っているのか?
第二に、ライバル他社の京成グループにしてみても、単線のわきに単線作ったって、複線では使えないんだから、新型スカイライナーの増発限界のネックになってしまう。繁忙期の増発は大丈夫か?

別な問題として、日暮里まで34分でも、そこから目的地の移動が大変じゃ、使い難くね?
日暮里って、常磐線快速・特別快速、山手線・京浜東北線しか停まらない。スカイライナーから先への交通機関の問題が解決しなければ、いくら京成電鉄が頑張ったところで、アクセス鉄道として高評価は望めない。

東京からの『その先』のアクセスを考慮すると、やはり、成田新幹線の断念は、日本の航空行政としては失敗だったと言わざるを得ない。

…………

空港到着。
前回同様、身分証明書を提示してかばんの中身を示して……いや、カバンの中身はチェック項目から外れた模様。
手榴弾をカバンに忍ばせて、展望デッキから飛行機に投げ込むテロは想定外になったのか?

さっそく第1ターミナルの展望デッキに向かって、飛行機ウォッチング。

アエロフロート
1年前に引き続き、アエロフロートが、今年も元気に就航中。

日本航空
日本の空港ですので、日本航空のジャンボもいます。

それにしても、天気が悪い。
そして、デジカメの画質も悪い。そろそろ買おう……って、1年前も思ってたんだけど結局買わず。麻生さんごめん、日本のGDPに貢献できてない。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.