トップページ > 観光記録 > 2008-01-11
知的好奇心の暴走、財布の激薄化
2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
1、2、3、4、5、6
さて、新幹線ウォッチング。
ウォッチングと言ったところで、300系、700系、N700系しか来ないんですけどね。
500系は、やってくる時間帯ではありませんし。
まずはダイヤを確認しましょう。
新横浜駅到着から、新横浜から新幹線に乗車するまでの間に、発車・通過した列車を列挙する。
なお、ダイヤは、2007年12月1日〜2008年2月29日有効の時刻表に基づく。
下り(列車名) |
(使用車両) |
(行き先) |
(時分) |
のぞみ 67号 |
700系 |
広島 |
1750 |
ひかり 383号 |
700系 |
岡山 |
1753 |
のぞみ 137号 |
700系 |
新大阪 |
(通過) |
のぞみ 49号 |
N700系 |
博多 |
1810 |
のぞみ 139号 |
300系 |
新大阪 |
1813 |
こだま 585号 |
300系 |
名古屋 |
1816 |
のぞみ 141号 |
N700系 |
新大阪 |
1820 |
ひかり 423号 |
300系 |
新大阪 |
(通過) |
こだま 703号 |
700系 |
三島 |
1829 |
のぞみが多いですね。東海道新幹線という名称から、のぞみ新幹線に改称した方がいいのではないでしょうか?
(のぞみ加算運賃を否応なく取られる現状の話は、趣旨から外れるから無視)
ひかり423号が300系で走って行ったのに、こだま703号は、使用車両が700系だったりして、贅沢な"こだま"である。
しかしこれは、岡山発東京行きのぞみ92号が折り返し、三島車両区への車庫回送を兼ねた列車であると思われるので、贅沢も納得。
上り(列車名) |
(使用車両) |
(出発地) |
(時分) |
ひかり 418号 |
300系 |
新大阪 |
(通過) |
こだま 542号 |
300系 |
新大阪 |
1803 |
のぞみ 30号 |
N700系 |
博多 |
1810 |
のぞみ 136号 |
700系 |
新大阪 |
(通過) |
ひかり 378号 |
300系 |
岡山 |
1826 |
のぞみ 94号 |
700系 |
岡山 |
1830 |
手元の時刻表は発駅での発車順に乗っているので、漏れがあるかもしれませんが、こんなもんです。
上下線とも間隔が大きく開く部分は、臨時列車の筋です。この日は走っていません。
…………
新横浜駅の構造ですが、下の写真でわかるでしょうか。
のぞみ141号の入線時です。
島式ホーム2面4線の形式で、専用の通過線がないため、通過列車は、中央の2線を豪快に突っ切っていきます。
目の前を、巨体が200キロの速度で走り去る姿は圧巻。
通過線側のホームには、柵が設けられているのですが、ホームの端から3メートルはあるでしょうか。
そして、ホームドアが自動で開閉。通過線は、隔離された状況で、通過列車が突っ切る状態になっています。
とはいっても、専用の通過線ではないところを突っ切るので、駅員が、毎回毎回、線路の状況を指さし確認。
その駅員(写真には写っておりません)、この写真に写っている柵の、線路側に立って確認しているのです。
怖くないのでしょうか?
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.