トップページ観光記録 > 2008-01-19

そうだ、神社行こう

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
111213

JR新宿駅の改札を、都区内パスで通過する。
神社めぐりの最初の神社は、靖国神社である。
理由は単純で、市ケ谷っていう駅が、JR・東京地下鉄・東京都交通局の3社局が、3社局相互の乗換改札を設置しているので、なんとなく、それを見てやろうという、鉄チャン的な知的好奇心により、市ヶ谷駅で乗換を行うルートを考えた場合、新宿駅から簡単に向える神社というのが、靖国神社であったということ。
市ヶ谷駅には、中央線快速電車は停車しないので、緩行線に乗車。
で、市ヶ谷駅で撮影。

201系、青梅特快運用
もうそろそろ中央線から駆逐される201系。
最後の日まで、無事故でお客様を目的地へ送り届けてもらいたいです。

京王電鉄9000系、各駅停車 多摩動物公園行き、新線新宿より 急行運転
新宿線内の10両編成運行は、もっぱら京王車両が担当。もはや、京王新宿線の様相を呈する。一方、8両編成の都営新宿線車両は、京王相模原線で運用される。もはや、都営相模原線の状況……

市ケ谷の、3社局相互の乗換改札でしたが、どこにでもあるような普通の改札でした。
ちなみに、どうでもいいことなのでしょうが、都営線の一日乗車券である『冬のワンデーパス』を利用したのですが、一番最初に自動改札を通す際に利用開始駅と日付が印字されます。その際、上下逆様に印字されてしまいまして、ちょっと残念でした……

…………

市ヶ谷から新宿線に乗車し、ひと駅乗っただけで下車する。
相変わらずの靖国神社です。特に変わった様子はありません。

靖国神社

まあ、騒ぎになる時期は避けて行くので、大騒ぎに巻き込まれたことはありません。
戦争の英霊を祭る神社です。常に静かな環境であって欲しいものです。

ここから、2008年1月19日の神社めぐりを開始します。

次は、どこでしょう?



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.