トップページ観光記録 > 2008-08-01

北千住から青いロマンスカーに乗ろう。

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当



本当はこっちのほうに乗車したいが、またの機会に……
乗車した電車
大量にぶら下がる防犯カメラ。自動改札に張り付く係員。
自動改札に係員が張り付いているんじゃ、何のための"自動改札"なのか……

東京駅から、山手線内回り電車に乗って北上。
左側を、京浜東北線の電車が並走する。

途中駅で駆け込み乗車が発生。
車掌のアナウンスいわく、
「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください。この後2分後に後続の電車が続いています。無理をせず後続の電車をご利用ください。」
だそうだ。
これを京王高尾線京王片倉駅に応用すると、
「この後20分後に後続の電車が続いております……」ってなる。
山手線でしか使えないアナウンスである。

日暮里で乗り換え。常磐線ホームへ行くと、隣に京成電鉄のホームがある。
ちょうどやってきたのは、京成3000系電車。
京成3000系

ここより常磐線で北千住へと向かう。

そして、北千住到着。私は迷子になった……
北千住駅は、東日本旅客鉄道と東京地下鉄が相互直通し、東武鉄道と東京地下鉄が相互直通する駅である。
構造上、常磐快速線と常磐緩行線・地下鉄千代田線は改札内乗換が可能であり、東武伊勢崎線と地下鉄日比谷線は改札内乗換が可能であり、そして、地下鉄千代田線と地下鉄日比谷線は同じ企業なので改札内乗換が可能になっている。
すなわち、全路線が完全に改札内でつながっているのである。

JR東日本
常磐快速線
←同企業→ 常磐緩行線 ←直通・同一ホーム→ 東京地下鉄
千代田線
↑同一企業↓
東武鉄道
伊勢崎線
←直通・改札内→ 東京地下鉄
日比谷線
(後から北千住駅に割り込んできた、つくばエクスプレスは除く。)
やろうとすれば、常磐快速線でやってきて、東武伊勢崎線に改札通らずに行けるのである。

そういうわけで、地下鉄千代田線の正面玄関から下車すれば千代田線経由のロマンスカーの乗車券を買える券売機が直近にあると判断した私は、千代田線の正面玄関の改札を探し求めてしまったのである。
結果、改札の中をぐるぐるまわって、東武鉄道の改札口のおばちゃんにお世話になることに……
もっとも、事情を伝えて出してもらえました。

次へ



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.