トップページ観光記録 > 2008-08-01

北千住から青いロマンスカーに乗ろう。

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当



いったん改札を出て、改札の外を通って、東京地下鉄千代田線のロマンスカー特急券券売機を探す。
少々迷いながら券売機にたどりつき、券売機で乗車券と特急券を購入する。
この券売機は少々サービスが悪い。JR東日本の指定席券売機であれば、JR東日本の新幹線や特別急行の指定席をシートマップから選択する機能がある。ロマンスカーの指定席を購入できる券売機には同様の機能があってもいいような気がするのだが、千代田線の券売機にはそのようなサービスはなかった。
選択可能な項目は、窓側か通路側か、のみ。
特急を売りにしようとするのならば、少々機能が足りないのでは……?
もっとも、それは窓口端末でやってもらえば済む話かな。

時間が空いているので、千代田線の電車観察。

JR所有車両
JR常磐緩行線から千代田線へ乗り入れる、JR所有車両。
勢力範囲は、常磐緩行線と千代田線。小田急線へは乗り入れしない。

東京地下鉄所有車両
東京地下鉄所有の車両。
勢力範囲は、常磐緩行線から千代田線を経由しまして小田急線へも乗り入れる。ゆえに、常磐緩行線から千代田線を経由して小田急線へ直通運行する多摩急行は、東京地下鉄の車両を用いる。

小田急所有車両
小田急線から千代田線へ乗り入れる車両。
勢力範囲は、小田急線と千代田線。JRへは乗り入れしない。ちなみに、最近走り出した新車で、上記2車種とは比べるまでもなくきれいな車両です。が、女性専用車のピンクカラーは非常に悪趣味。

なお、もう一つ種類があるはずだが、この日は目撃できなかった。

次へ



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.