トップページ観光記録 > 2008-08-04

成田空港で飛行機を堪能しよう。

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10

2008年8月4日。
夏休みです。ついに、ジャンボジェットが大挙する成田空港へ行くことができました。
八王子在住の私にとって、東京都心のさらに向こう側にある成田空港には、そう簡単にいくことはできません。お金の問題というよりも、時間の問題のほうが大きいです。八王子から都心へ1時間、そして都心から成田方面へ1時間。乗り継ぎうんぬんを考慮すれば、確実に2時間半はかかる。行きはよいよい帰りはこわい。


…………

当日は、夏休み期間につき、平日であってもホリデー・パスを活用することができました。
通常成田空港までJRで行こうとすると、片道乗車券で2210円であるが、ホリデー・パスを活用すると、往復したところで2300円しかかからない。
と、ここで少々調べてみよう。ホリデー・パスの範囲は、東は成田空港、西は中央本線大月駅である。大月駅から成田空港までJRを使っていこうとすると、片道乗車券は2940円である。ちなみに、東京近郊区間の特例により途中下車前途無効(途中下車は不可能)。ところが、ホリデー・パスが使える日であったならば、2300円で成田空港へ行くことができるだけでなく途中下車も可能である。意外と椀飯振舞なJR東日本。と思いつつ、大月から特急「かいじ」で新宿まで行き、新宿から特急〔成田エクスプレス〕に乗り換えると、なんと特急券に3000円もかかる。とるところではちゃっかり分捕っているJR東日本。

まずは、京王線に乗車して高尾駅へ。
高尾駅を北口でいったん下車。窓口の隣にある指定席券売機を操作して、ホリデー・パスを購入。
税込、2300円。
往路は普通列車を駆使して向かう計画ですので特急券は購入しない。

高尾から、大月方面から直通する通勤特快東京行きに乗車。
悪名高き? それとも、女性の味方? の女性専用車が適応される列車である。
女性専用車を設けることで、男性は、10両編成のE233系のうち1両分から締め出されて実質9両分のスペースしかない。そのくせ、女性専用車にだけ女性が乗ってくれるわけではなく、女性は10両分のスペースを享受している。
実際、私が乗った時も、私が乗る2号車にも堂々と女性が乗車しているではないか。隣の女性専用車は、座席が埋まった程度で立ち客はほとんだいない状況だが、2号車はすでに立ち客がたくさんいる。そんな状況で、2号車に女性が乗るとは、こいつはふざけてるのか?

八王子で下車する。通勤特快が八王子駅2番線に進入。車窓には人の山が見て取れた。
こんな混んでるのに中央線は10両編成でしか走れないというのは、もはや絶望的だね。
研究中のATACS(Advanced Train Administration and Communications System)をさっさと完成させて、それを中央線に導入し、列車間隔を究極的に狭め、大量増発を敢行する必要がありそうだ。
が、カネがねえんだろうな〜……高い運賃取ってるくせに。
人が大量に乗り込んでくるのが見て取れたので、停車する前にドアの前へ移動。開いた瞬間に素早く下車して、乗り換える先は、横浜線。

高校の時の友人を誘ってあったので、彼を直近のJR駅まで迎えに行きます。
横浜線の駅で待ち合わせなので、横浜線へ。
待ち合わせは難なく待ち合わせることができまして、
彼とともに、再び指定席券売機を押しまくって、ホリデー・パスを購入しました。
ここからは、彼とともに行動します。

横浜線に乗車して、再び八王子駅へ戻る。
車中、危険物を持ってきていないことを確認。
成田空港は、空港に入るためには、警備担当者による持ち物検査を受けなければならない決まりになっている。
カッター、包丁、けん銃、手りゅう弾、などなど、そういったものを持って成田空港へ行けば確実に中には入れないだけではなく、おまわりさんのお世話になる可能性が大きいので注意すべし。
(じゃあ、アメリカ合衆国大統領が持ち歩くような、核ミサイル発射装置は持ち込みができるのか、妙に気になるところである。けん銃やハサミなんかよりはるかに多くの人間を殺すことができますが……)

八王子駅に到着。
中央線東京方面ホームに移動。
8時50分 八王子発の、特急〔スーパーあずさ〕がやってくるが、今日はこれには乗らない。

スーパーあずさ
ちょっと傾いてるね。

それを見送り、快速電車がやってくる。
「この快速は、途中で中央特快にぬかされません。東京まで先の到着です。」
というアナウンス。
遅いッつうの。
客が並び始めてからそれ言ったところで、後続の中央特快を待とうとしていた人間が、これから並んだのでは座る余地がないじゃないか。
よって、後続の中央特快を待つ。

高尾発 中央特快 東京行き 八王子駅発 9時4分
に乗車。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.