トップページ観光記録 > 2009-02-02

国家主席の半島出張(第2日目)

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
1日目 1011
    12
2日目 13141516171819202122
    23242526272829303132
    3334353637


公式日程終了は、12時30分。集団の面々に挨拶をして解散。
この後、他の面々は食事でもしていたようだが、私は不参加。
なにせ、「どうせ電車乗り行くんだろ、早く行けよ」って言われたんで、参加なんかしたくありません。いちいち煩い、余計なお世話だクソガキが。
(そう言った本人が、2009年度現在、ゼミ長の任に就いている。ゆえに、私としては現ゼミは非常に居心地悪い。)

…………

さて、気を取り直して、この日の活動へまい進しよう。
前日に乗り損ねた、京急久里浜線の三崎口へ向かう。

京急N1000形
 快 特   三崎口  行き
京急N1000形。

一駅なので、運転台の後ろにはるついて前を見よう。

線路

あれ、ポイントが隣の線路に移る方向に開いている。
まずいんじゃないの? ATS作動か??
と、ちょっとワクワクしてみたりしたのだけれど、残念ながら、

単線

単線でした。
ま、日本の鉄道ですから、衝突するような危険性は最初からないんですけどね。
日本の鉄道は、想定しうる一通りの事故は経験してるんで、ある程度の高い安全性を持ったものだと思います。
が、事故ってものは、想定外のところから発生するものですから、事故ってものはこれからもどこかで何かしら起きるんでしょうが……。

複線分の用地はあるので、三崎口の需要が拡大すれば、複線化される余地はあります。
が、そこまでやるほどの需要があるかは疑問……。
現状でも、10分間隔の運転ができているのだから問題はないのだろうけど。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.