トップページ > 観光記録 > 2009-02-02
国家主席の半島出張(第2日目)
2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
前振り 1
1日目 2、3、4、5、6、7、8、9、10、11
12
2日目 13、14、15、16、17、18、19、20、21、22
23、24、25、26、27、28、29、30、31、32
33、34、35、36、37
さて、帰路はどうしようか。
実は公式日程の最中に、面白くないことがいくつかあったもんで、そのストレス発散と言うか、憂さ晴らしをしたかったというか、とりあえず、遠くに行きたくなった。
普通に京浜急行で品川に戻って、山手線で新宿、新宿から中央特急っていう流れでは面白くない。
そうだ、ロマンスカーに行こう……
横須賀近辺からロマンスカーに乗ろうという考えが浮かぶあたり、行動力があるんだか浪費癖があるんだか……
ルートとしては、
京急本線→逗子線→横須賀線→江ノ島電鉄線→小田急江ノ島線→東海道線→小田原
てな具合で、小田原へ。
…………
快速特急泉岳寺行き は、堀之内に到着。
金沢文庫まで快特の止まらない各駅と新逗子方面、浦賀方面は、それぞれ乗り換えとなる。
私は逗子線方面へ向うので、快特の止まらない金沢八景乗換となり、快特に乗ったまま北上することは問題となる。が、今回はフリーきっぷ所持なので、運賃精算上は問題ない。快特に乗ったまま、金沢文庫まで向かう。
京急2100形は、快特運転を開始する。
横須賀中央へ。
それにしても、京浜急行ってすごいね。
制限45キロのカーブに入ったのち、制限解除になる前に、速度が45キロを下回りそうになると、いったん再加速して45キロまで持ち直す。
その後8両編成の制限解除になると、再び一気に加速する。
トレインシミュレーターで常に最高速度を出さんとして運転する、あの感覚だ。すさまじい。
トンネルが多くカーブも多い区間、ぶっ放すぶっ放す……。
なるほど、京急オタ? 京急ヲタ? が京急以外ぼろ糞に言う理由がなんとなくわかる気がした。
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.