トップページ観光記録 > 2009-12-23

天皇誕生日一般参賀

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
1112


内堀通りを渡って皇居前広場へ。
警察官が至る所に立つ物々しい雰囲気。

皇居前広場

カラーコーンで示された通りに歩いていく。
ちょうど写真の中央部で、手荷物を持った者と持っていない者を別れさせる。
手荷物を持っていると、この先荷物検査になる。
一般参賀へ行く場合は、危険物や恥ずかしいものは一切持っていかないことが大事である。
手荷物検査は、列に並ぶ段階でカバンのチャックは開けておくようにアナウンスされる。
その指示を実行しておかないと、荷物チャックが長引くだけでなく、後ろの人にも迷惑がかかるので注意。

そののち、身体検査。
平たく言えば、ボディチェックだ。
こちらも時間短縮のため、上着のボタンをはずしておくようにアナウンスされる。
私が並んだときは、男性は男性警官に、女性は女性警官にボディチェックされる模様。
ポケットの中には携帯電話と財布ぐらいしか入っていないので、こちらのチェックも短時間で終了。

手荷物・ボディチェック
御覧の通りたくさんの人間が並ぶので、警備当局からの時短策に素直に応ずるように。

一通りの安全確認を受けたのち、皇居正門へ人の流れに乗って歩いていく。

皇居正門へ

写真左手にトイレがあるが、ここが最終トイレとなっておりここから先にトイレはない。
この日は晴れてて、絶好の一般参賀日和。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.