トップページ観光記録 > 2009-12-23

天皇誕生日一般参賀

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
1112


いよいよ天皇陛下がお出ましになる。
天皇陛下の御誕生日をお祝いするために集まった日本国民と外国人に天皇陛下がおこたえになる。

陛下がお出ましになると、我々は日の丸を振る。
この日の丸は、東京駅から皇居に向かっている最中に受け取ったものである。
「天皇陛下、万歳!」の声も聞こえてくる。

陛下お出まし

皇太子 皇太子妃 両殿下
天皇 皇后 両陛下
秋篠宮 秋篠宮妃 両殿下

そして、陛下からお言葉をいただける。

陛下のお言葉

お言葉をいただいたのち、再び日の丸を振る。
「天皇陛下、万歳!」の声も再び聞こえてくる。

日の丸を振ってお祝い申し上げる

そして、1分ほどして、陛下をはじめ皇族方は部屋の中へとお戻りになる。

日の丸を振って陛下の誕生日をお祝い申し上げる機会は、当たり前だが年に1回である。
(一般参賀自体は、年初の新年の祝いの時期にもセッティングされている。)
この機会を逃さず、皇居という場所で直にお祝い申し上げられたこと、非常にうれしい感無量と言ったところであろうか。

それにしても、今のビデオカメラって便利になったものだ。
AVCHD 9Mbps 1440×1080 録画中に、3840×2160 静止画記録も同時進行が可能である。
陛下のお言葉を録画しながら、写真も撮影できるなんて一昔前では考えられなかった芸当である。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.