トップページ > 観光記録 > 2008-11-16
公式日程の合間に横須賀線と根岸線
2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
11、12、13、14、15、16、17
E233系、到着。
801B 列車 各駅停車 京浜東北・根岸線 / 大船
京浜東北線は、根岸線に直通し、最長大船駅まで運転する。
根岸線は、桜木町←→大船 において、自動閉塞式のATSを搭載した貨物列車と、車内信号式のATCを搭載した通勤電車とを、一緒くたに運行するために両方の保安装置に対応する路線である。
器用なことをやるもんだ……。
用語としては、バックアップATCと言うらしい。雰囲気としては、進行方向の閉塞信号が黄色を表示すると、その信号機に接近したE233系は、車内の速度メーターに45キロを表示し、そこまで自動で減速する。ちょうど、京王電鉄の〔京王ATS〕と同じ動きと言えよう。閉塞途中で現示アップするかは、今回確認できなかった。
根岸線は、横浜を発車すると、市街地を走るが、少しすると、トンネル区間となる。
そして、気がつくと、臨海部に出る。
臨海部に出た根岸線の海側には、工場が立ち並ぶ。
首都高湾岸線に沿う形で根岸線は走る。
根岸駅の南側には石油を運ぶ貨車が並んでいた。
この貨車、確認したところでは、北は郡山駅、西は松本近辺まで、以外と広範囲で移動している模様だ。
大船駅に到着。30分の旅でした。
乗車した列車は折り返し、
快 速 京浜東北・根岸線 / 大宮 行き となって東京方面電車としておりかえしていきます。
大船から大宮までは、
湘南新宿ライン 宇都宮線直通 普 通 宇都宮 で77分
快速 京浜東北・根岸線 大 宮 で、112分
快速より普通のほうが速い……という小噺。
しかし、どっちにしても、大宮まで、遠いですな……
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.