トップページ観光記録 > 2008-12-12

今度こそ、青いロマンスカーに乗ろう

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920
2122


2008年12月12日 金曜日。
金曜日の授業は一つだけである。ちなみに、木曜日の授業も一つだけである。

一つしかない授業のために、往復440円も京王電鉄バスに貢いでいるのである。京王電鉄バスって非常に元気がよろしくて、スピード違反は日常茶飯事、30キロオーバーも何度も目撃している。それなのに、ネズミ捕りやると捕まってるのは学生だけなんだよな……。ネズミ捕りはバスの乗務員通しで情報をやり取りしあって、上手に避けている。
「あぶなかったですよ、もうちょっとで捕まるところでした。」
「無線で聞かなかったの?」
なんて会話を聞いたことがあるぞ……。あ、これは"京王バス南"の乗務員だ……。
べつに学生の肩を持つつもりはないが、学生捕まえるより、スピード違反や定員外乗車のバスをとっ捕まえたほうが、公共の福祉になると思うのだ。原チャリやバイクの学生がスピード違反して事故って死ぬのは、彼・彼女だけだが、路線バスがスピード違反して事故を起こせば乗務員以外何十人という旅客が怪我や死亡といった事態になりかねない。
バカ学生のスピード違反と、路線バス運転士のスピード違反と、事故を起こした場合の損害規模は後者のほうが明らかに大きいのに、捕まってるのは明らかに前者のほうが多い。
そこんとこ、どう思ってんですかね、警察の皆様は……

おっと、話がそれた。
話を戻すと、金曜日のたった1つの授業が休みになったのである。
これは、また再び、どこかに遊びに行くパターンだ。
11月13日は、友人を連れまわした揚句、当初の目的の列車に乗れずじまいであったので、この日も誘った。
もともと、11月のは、私がけしかけた面がある。その責任もあるので、再度声をかけたのだ。
偶然に、彼は金曜日はもともと授業がなかったので、見事予定が合致。再び乗りに行くことに。

…………

この日の集合は、午前10時に、京王電鉄調布駅 上りホーム新宿側端、と約束。
先頭車両に乗って調布駅に到着し、一番前のドアから出れば確実に遭遇できるピンポイント指定。
携帯電話で連絡を取らずとも、また、初めて待ち合わせするポイントであっても確実に待ち合わせができる優れた方法だ。と自画自賛するものの、気の緩みで遅刻し、結局携帯で連絡を取りまくる結果となったのだが……

いつもどおり、京王電鉄。
やってきた準特急は7000系。調布で降りるので、着席する必要はない。座る気もない。先頭車両運転室後ろに立って、前方を見て時間をつぶす。

北野駅。停車中に撮影。

京王7000系
 急 行   京王八王子  行きの電車だ。急行灯が点いてます。

京王8000系
 各 停   高尾山口  行き
急行京王八王子行きの4分後を走ってきました。
こちら、10両編成による各駅停車です。よって、高尾山口折り返しで、
準特急新宿行きとして運行することになる。

次へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.