トップページ観光記録 > 2009-09-17

国家主席の仙台出張

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
17日 
18日 
19日 10111213141516
    171819202122232425
20日 2627
21日 2829


2009年09月。仙台に出張です……と言っても、ゼミの合宿ね。
何度となく仙台に行ったことのある福島県出身者として、なんの面白みもない合宿である。
行きたくないんで、サボってもいいですか?
それを担当教授にいったら、「え、来ないの?」と、若干嫌そうな顔。
これにてサボりは不可能へ……

だいたい、何にあこがれて、東北行きたいよね、とぬかす。
首都圏出身の数名が、「北に行きたいよね」って仙台に決定しやがったが、何を抜かすか、何をほざくか?
東北の神髄を知りたければ、冬に来い冬に。しかも、東京から車ころがして来い。
そこで知るのが、東北の神髄だ!

…………

だいたい、東北の観光地で行くべきところへのアクセス手段は自家用車だ。
そして、公共交通機関も自家用車。もはや公共交通でも何でもない、車がなければ生活はできない。
環境派の識者やマスコミが都会基準で、「自家用車をやめて鉄道に」、ってカッコつけても、そんな机上の空論や都会のインテリ識者の意見など、東北では採用できない。
そもそもの鉄道が使えないんだよ。
そんなことを訴える前に、いっぺん会津に住んでみるか?

…………

公共交通機関と言っても、バスの輸送能力は高が知れている。
東京都心と違って、運賃は距離制だから、ぐんぐん上がる。

鉄道の本数も高が知れている。
たとえば、うちの連中が、松島に行きたいと言っていたが、仙台駅と松島の間、
仙台→東北線松島駅、が1時間3本
仙台→仙石線松島海岸駅、が1時間2本

待たずに乗れる、
阪急電車
待たずに乗れる、
のぞみ大増発
の世界とは違うのだ。

はたして、うちの連中、そういうのを分かって仙台を希望したのか、代表質問してやるよ。

え、東北出身でそういう情報知っているのなら教えろよって?
そりゃ、発言の機会があれば進言しますが…… 決定プロセスが酷いのなんのって。
「仙台以外に希望地ありますか?」って聞いている一方で、仙台の宿泊先のホームページ開いて予約し始めているんだから、反対意見の発言の機会などないようなもの。
そのタイミングで反対意見を述べようものなら、「もう予約するんだから空気読めよ」に決まっておろう。
「あなたの意見には反対だが、あなたの発言権は守る。」っていい言葉だな。うちの場合、「あなたの意見に反対だから、あなたの意見の発言権も守らない。」なのだから。


そのうえ、仙台じゃ、昨年の合宿のような鉄道乗りまわしが、ほとんど不可能。
東京←→仙台の移動は、ほとんど新幹線に限定。
常磐線特急〔スーパーひたち〕は、1日に3本のみが上野から仙台まで直行するが、日程的に使えない。
そのほか迂回しうる特急列車は、日程勘定上から、まったくもって使えない。
考え付く
〔小町〕秋田〔稲生〕新潟〔朱鷺〕東京・新宿〔梓〕
の乗り継ぎなんて、どんだけ時間と資本が必要か分からん……
〔疾風〕八戸〔白鳥〕青森〔日本海〕大阪・大阪環状・難波〔近鉄特急〕名古屋〔望〕東京・新宿〔梓〕
なんて、さらに時間と資本が……
〔疾風〕八戸〔白鳥〕青森〔日本海〕京都〔城崎〕福知山〔北近畿〕新大阪〔遥〕天王寺・難波〔近鉄特急〕名古屋〔信濃〕長野〔浅間〕大宮〔成田EXP〕新宿〔甲斐路〕
なんて、さらに時間と資本が……。というか合宿とは全く関係なくなっているような。
東と海と西の会社にカネばらまき……
いや、西への衝動と言ってください。
西日本に合宿行きたかったな……。


参考までに、昨年の鉄道乗りまわしの経路。
京王電鉄各駅停車〕北野〔京王電鉄通勤快速〕京王新宿
新宿〔
中央線快速電車〕東京〔東海道新幹線のぞみグリーン車500系新幹線〕名古屋
名古屋市営地下鉄・
名古屋鉄道
名古屋〔
中央西 篠ノ井 信越・しなの〕長野〔長野新幹線あさま〕大宮〔埼京線武蔵野中央線快速電車〕高尾〔京王電鉄各駅停車

カラフルで、楽しかったですね。
詳しくは2008年9月18日を参照。

と、いうわけで、くだらない仙台合宿を企画された腹いせで初日をサボった。
サボる言い訳は考えずとも思いついたぞ。
大学卒業後の就職先に国家公務員を見据えている人間として、人事院主催の霞が関OPENゼミ(秋)に参加しない手はない。本年度、2009年度は、ゼミ合宿の日程と霞が関OPENゼミの日程がちょうどうまい具合にバッティングしてくれたので、心置きなく後者に出席です。
もちろん、担当教官にはやんわりと言い訳を説明しておきました。

次へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.