トップページ観光記録 > 2008-09-19

国家主席の仙台出張(第2日目)

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
17日 
18日 
19日 10111213141516
    171819202122232425
20日 2627
21日 2829


自動改札を通る。朝食を購入してホームへ。
連休初日の下り方面新幹線ホームには大勢の人。
こんなところでカメラ持ち出して撮影する気力はまったく無し。
目的の新幹線が来るまでおとなしくホームの乗車口案内の下で待つ。

目的の
はやて1号は定時に到着。
9号車の
グリーン車に乗車である。
車内に乗り込むと、全席指定新幹線にしてはデッキに何人もの旅客が立っているではないか。
しかも9号車のデッキ。
デッキに立ってるだけでも、グリーン車はグリーン車だぞ?

いや、思い出した。
はやては全席指定だが満席になったときに立席特急券が発売され、それを購入すれば、座席指定無しでデッキに立った状態で乗車できる。
そういう制度があったんだった……、えきねっとじゃ買えないんだけど……。

さてさて、前述したとおり、新幹線特急券・グリーン券:東京→仙台 を購入しておきながら、
東京から乗車せずに大宮から乗車しようとすると、
東京時点で乗り遅れており、指定席無効と見なされて、
自分の座席が他の旅客に販売される恐れがある。

特に、東京から仙台以北へ向う一番列車の
はやて1号である。
立席の旅客が空席を見つけて購入するかもしれない。

はてさて、自分の座席はどうなっているだろうか。
室内に入ると、自分の指定席におばあちゃんが座っている。
おいおい、オレはこのおばあちゃんから自分の指定席を奪還するのか、やり難いな。
と、思うのもつかの間、
「あ、こちらの方、ごめんなさい。」
隣の自分の席に戻る。

なんだ、窓側が開いていたからそこに座っていただけなのね。
悪いことしちゃったかな、どかすような形になって。

そのおばあちゃん、デッキに立っている数名の旅客を見て、
「デッキに立ってるけど、この新幹線は自由席があるの。」
と話しかけてきた。
わたしもすっかり忘れていた「立席特急券」の制度を教え、話の流れで「ここの座席が最後の座席だったんですよ。」と。
「わたしが買ったときは窓側はなかったけど。」
とのこと。
いったん満席になったうえで払い戻しにでもなったのかな。

朝食を食べる。
食べきったころに、グリーンアテンダントがおしぼり持ってくる。
タイミング悪!
しかしながら、リンゴジュースもらえた。食後にリンゴジュースってのは、ある意味タイミング良!

はやては大宮駅を発車すると、仙台駅まで止まらない。
途中駅を全部通過するから、あんまり面白くない。
減速、停車、発車、加速、巡航、減速、停車、発車、……
っていう変化が無いと、あまり面白くない、個人的にね。

朝食も食べ終わると栃木県。
混んでいるからトイレに行くのも面倒くさい。
完全に飽きてきた、福島県。

HDR-XR500V で遊びだす。
外の景色を撮影。
郡山駅近辺、下の画像は、撮影していたハイビジョン映像から切り出し、360×640に縮小した画像だ。

郡山駅近辺

郡山駅通過
CMOS特有の、歪み……

郡山駅近辺

この後すぐ、福島駅も通過。
福島駅を通過すると、東北自動車道と何度か交差する。
連休初日、国見峠を越えた宮城県側では、大渋滞だ。

ETC1000円だからといって、みんなで高速道路にレッツゴー。混まない方がおかしい。
景気低迷といっても、こうやって出かける車が大勢高速道路に押しかける。
ETC1000円割引は、立派に作用しているのではないだろうか。
麻生総理が何もやっていないと散々報道されたが、こうやって実施した政策は結果を残している。
おそらく、ETC装置もたくさん売れたんじゃ無いだろうか。

大渋滞……
うちのゼミの野郎が東京から車で仙台に乗り込んだはずだが、彼らは渋滞にハマらなかったのだろうか。
連休前日だからそんな問題はなかったのかな?
(車で合宿に行きたいからといって、ゼミの合宿場所を独裁的に決定しやがった。その点、渋滞にハマってトイレも行けずに膀胱炎にでもなって病院に運び込まれっちまえ、なんて思うけどね。)

仙台平野へと下ってきた新幹線。
仙台駅近辺は、大きなカーブになっており低速で走行する。
仙台近辺に到達したところから仙台駅までが、意外と長かったような。
この時間帯になると、完璧に眠くなっていた。
だが寝過ごすと大変なことになるので意識を保って仙台駅下車。

隣のおばあちゃんも仙台駅。
彼女はこのあと、石巻まで行くとのこと。
私も同じ方面の行き先だが、他の面々と集合しなければならないので仙台駅で完全下車となる。
挨拶して、ホームで別れる。

最終改札において、特急券と乗車券に無効印を押してもらってお持ち帰り。
改札を出たのが、おおよそ、8時45分。
この後9時に集合かと思いきや……。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.