トップページ観光記録 > 2008-09-19

国家主席の仙台出張(第3日目)

2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
17日 
18日 
19日 10111213141516
    171819202122232425
20日 2627
21日 2829


朝の集合から移動から、すべての行動において時間が思ったよりかかってしまったので、私の帰宅の新幹線の時間が迫ってくる。
帰宅に際して、実家に1泊する気でいたので、そのための土産も買わなければならない。
土産を買う時間も欲しいので、某科学館から早引けさせてもらうことに。
ゼミ担当教授にそれを伝えたら、あまりいい顔しない……
オレにいやな顔する前に、他の人間の行動に発破掛けてほしいものだが。

科学館を後にして、再び仙台市営地下鉄。

仙台市営地下鉄

ホームドアなしのワンマン運転。
(ホームドアは設置事業が動き始めておりますので、しばらくすれば設置されるでしょう。)
そして、時刻表示のない電光掲示板。
……時刻表示のない発車票ってどうなのよ?
首都圏の電車事情に慣れ切っちゃうと、運行障害で時刻表示をしていないかのように感じてしまう。

この写真とは反対方向の電車に乗車して、再び仙台駅へと向かう。
仙台駅で、土産と昼食を購入。

仙台駅構内
開放的な仙台駅。

土産を購入し、新幹線改札口から入場。
普段ならば新幹線撮影でもやろうかと思うのだが、この日は乗車する予定の新幹線が迫っていたので発車ホームに上がって列車を待つ。
乗車する新幹線は、盛岡発のやまびこ。
指定席を押さえているので乗車口で待つ必要はないが、手近なところに待合室の類があるわけでもないので、その位置でスタンバイ。
乗車する列車は、E2系か、E2系1000番台か、はたまた200系か。
やってきた新幹線は、E2系1000番台。窓が大きくて景色が見やすいぞ。
もっとも、この日は、景色なんかよりも昼食を食べるほうに忙しかったのだが。

仙台入線時点で自由席は盛況だったが私の指定席車両はガラガラ。
ガラガラなのに私の後ろには他の旅客がいて、その旅客がスーツケースを狭い所に置くものだから、私の座席のリクライニングをフルに倒すことはできず……
1時間以上乗るわけではないんで、別に問題ではないのですがね。

新幹線に乗って、福島県へ。
天気が良く、車窓の緑も濃く、さすが我が生まれしうつくしま福島。

地元最寄り駅に到着し、いったん途中下車。
新幹線特急券に無効印、乗車券に途中下車印を押してもらい改札を出る。


この後、墓参りで数か所の御墓へ……
そんなこんなで、9月20日終了。


9月21日へ



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.