トップページ > 観光記録 > 2008-09-19
国家主席の仙台出張(第2日目)
2009年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
前振り 1、2、3
17日 4
18日 5、6
19日 7、8、9、10、11、12、13、14、15、16
17、18、19、20、21、22、23、24、25
20日 26、27
21日 28、29
予想通り、昼食は自由行動。
松島に来たら鰻である。前回来たときも鰻を食べたが、今回も鰻を食べよう。
他の連中など放っておいて、鰻屋さんに直行。
料理雑誌や料理番組の写真ではないので発色は悪いが、美味なうなぎであった。
提供は、南部屋である。
ホームページは、http://www.nanbuya.co.jp/
わたしが着席し、注文し、料理が出てきたのは13時13分。
上記の写真は、Exif情報によると、13時13分43秒に撮影。
時刻は、HDR-XR500V に搭載されたGPS受信装置による自動補正により、おおよそ正確だと解釈する。
お昼を過ぎたぐらいで混んでいるかと思いきや、すんなり着席できた。
しかしながら、私が食べ始めた位に若干混み始める。
もしかするといいタイミングで入ったのかもしれない。
八王子アパートを5時に出て、京王高尾線・中央線・武蔵野線・埼京線・東北新幹線・仙石線と移動して、ようやくまともなお食事を食べれた。
こういう時って、いっそうおいしく感じますな〜……
って思ったのもつかの間。
混んでくると、相席になる。
私の隣の4人テーブルに他のお客様が入ってくる。
が、このテーブルについた4名客がひどかった。
彼ら4名グループが来店する前に、他の2名客が先に店に来ていて店員に席が空くのを待つように言われていた。
そのことを知らない4名グループは、入った瞬間たまたま空いた私の隣のテーブルに直行し着席。
店側は、そのことを把握しきれなかったのだろうが、何も注意もすることなく注文を聞いてしまう。
先に来ていた2名客は、店側に文句を言っていたが、せっかく休日に観光に出てきたのにこういうことをやられると、楽しい観光も台無しになってしまうだろう。
さて、私の脇に座った4人グループ。
そのオッサン、隣に座る私になんの断わりも無くタバコを吸い始める。
普通、先に座っている人間に確認とってからタバコを吸うよな。
そういうことしない無礼な輩。
散々文句言ってやろうと思ったが、旅先でのトラブルはお互いにいい思い出にならない。
ここはただ黙っておこう。
そう思いながら、注文しておいた烏龍茶を飲みつつご飯を食べる。
その間にも、隣のオッサンはタバコをスパスパ。
風がそっちから吹いてくるから、煙がもろに当たる。
そのうえ、そのグループは、牡蠣を食べていたのだが、そのからを皿において私の側のテーブルに置くのね。
さすがにこれにはカッチーンだよ。
普通は断わってからおくものだろ?
それをやらない阿保ドモ。
お国はどこか、方言で喋ってればどこか雰囲気は分かる。
無礼を承知で聞き耳を立ててみた。先に無礼をかましたのはそっちなのだから。
……ん? 日本語じゃない?
……ん? これは中国語だ!
間違いない。大学の第二外国語で中国語を選択し、ギリギリで単位を取得した私が言うのだから、多分間違いない。
中国人か……
下手に文句言うと、分けわかんない言葉でまくし立てるだろうな……
こんなところでトラブって、警察沙汰はまずい。
仕方が無いので、昼食を急いで食べ終えて、店から出ることに。
まったく、中国人のせいで、オレの昼食は台無しだ。
GDPが日本を抜くだかなんだかしらねえが、増長してんじゃねえぞ、中国人。
低賃金労働者と為替介入による格安人民元とによって膨れ上がった中国。
労働者が先進国並みの人件費を要求しだしたら、為替介入ができなくなったら……。
その段階で中国の成長は鈍化し、政府の求心力も低下し、中国は崩壊だ。
日本に勝った気でいるだろうが、我が日本は強力な底力がある。
デフレ対策・経済対策で為替大量増発のインフレターゲット政策に打って出れば、名目成長率向上と円減価により日本のドル換算GDPだって増加する。
日本は環境技術で世界をリードできる、科学技術でリードできる、その気になればハイテク軍事兵器で世界を席巻できる。
そんな力が日本にはある。
日本を舐めんな!!
(この論の正確性は、保障しません。)
(保障しないけど、わたしを総理大臣にしてくれたら、経済成長のために諸々勤しみます、よろしくお願いします。)
(まずは、子ども手当てなんて馬鹿な政策は止めて、そのお金で、保育園・幼稚園の拡充、子ども検診無料券の配布だ。)
さて、南部屋の写真でも。
集合は14時なので、それまで周辺を散策。
若い家族を発見。
パパは手にビデオカメラ。
遠巻きに見てもそのビデオカメラが、HDR-XR500V であることはすぐに分かった。
仲間発見!
鰻供養のための鰻塚。
一通り歩いて、集合時間なので、集合場所へ。
で、時間通り集まらないのが、うちのゼミのクオリティー。
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.