トップページ観光記録 > 2007-12-22

東京地下鉄メトロに乗って……

2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920

2007年12月22日。
かねてからやろうと考えていた、東京地下鉄改札外乗換9か所めぐりによる、パスネット大量印字を行ってきました。

しかし、この計画を実行するにあたり、非常に残念な情報が飛び込んでまいりました。
なんと、2008年1月10日の終電を以ってのパスネット販売終了、ならびに、2008年3月14日終電を以っての自動改札機のパスネット運用終了という、情報である。
PASMOの普及により、パスネットの役割が終わったということなのでしょう。
本年11月より、何を思ったかパスネットを活用しだした私にとっては、ちょっと残念であり、かつ、時代の流れを感じさせるニュースであったことには違いありません。
JR私鉄間の乗り換え専用改札における、JRの長距離普通乗車券との2枚同時投入といった、磁気式SFカードによるメリットは、スイカやパスモには真似できないものですが、しかし、猫も杓子もICカードの流れには勝てなかったということでしょう。
1000円パスネットでの、大量印字による再発行をもくろんでいた私としては、そのもくろみを果たすことができず、非常に残念ではありますが、磁気式切符が消えるわけではありません。これからは、磁気式切符の収集に励みたいと思います。

そういうわけで、パスネットでの御遊び収めということで、東京地下鉄に行きましょう。

東京地下鉄株式会社。
かつて、帝都高速度交通営団、通称営団地下鉄と呼ばれたこの鉄道網には、9か所の、改札外乗換を強いられる乗り換え駅があるのです。
その駅ではいったん改札を出なければなりませんが、うまくすると、9か所すべての乗り換え駅を160円で回ることが可能なのです。
東京地下鉄にとっては非常に迷惑な客でありますが、規約に則ってそういうことが可能だということで、やってみました。


次へ


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.