トップページ観光記録 > 2007-12-22

東京地下鉄メトロに乗って……

2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920

有楽町線の改札を出たのが、10時19分。
丸ノ内線の改札を通ったのが、10時26分。
乗り換えは、案外遠くて大変だ。

東京地下鉄池袋駅
 →東京地下鉄淡路町駅

丸ノ内線

さて、
東京地下鉄丸ノ内線に乗車する。
乗車した列車は、
池袋発 各駅停車  荻 窪  行き
もっとも、丸ノ内線は、各駅停車の列車しか運行されていません。

淡路町到着は、午前10時42分。
丸ノ内線は混雑していて、座ることはできませんでした。
もう何のためにこんなに地下鉄に乗っているかわからなくなってきていますので、おさらいをしておきます。

まずは、東京地下鉄の初乗り運賃だけで、9か所の改札外乗換を体験すること。
そして、パスネットの裏側に、大量印字を施すこと。
たったこれだけが、目的であります。

さて、淡路町駅の改札外乗換相手は、千代田線新御茶ノ水駅です。
淡路町駅と新御茶ノ水駅とは、ちょうど、都営地下鉄新宿線小川町駅のホームの端っこと端っこに位置しております。
すなわち、都営新宿線のホームと同じくらいの距離を歩くことになるわけですが、新宿線は10両編成を運行しているわけですから、乗り換えの距離は、おのずと分って頂けると思います。

お忘れ物取扱所
なお、ここに、東京メトロのお忘れ物取扱所があります。

東京地下鉄新御茶ノ水駅→東京地下鉄上野駅



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.