トップページ観光記録 > 2007-12-22

東京地下鉄メトロに乗って……

2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920

東京地下鉄国会議事堂前駅から改札を入り、溜池山王の地下鉄南北線へ乗車する。
千代田線には、小田急4000形を発見。
こんな何回も発見すると、新車のありがたみがなくなってくるね。

その後、目黒に到着。
北千住方面に行って(金八先生のロケ地を見て)、その後、精算機の使い方が分からずに右往左往して、……

この話だけは書いておきましょう。(ほかは完全省略)
東武鉄道堀切駅(『3年B組金八先生』で受験生が受験に行く際に使う駅)で、誤って140円初乗り切符を購入してしまいました。
仕方ないので、そのまま乗車して、浅草方面へ向かう。
これから新橋で、ゆりかもめのパスネットを記念に買おうと思って、押上経由で浅草線に乗車しようともくろみました。
そう言うわけで、東武鉄道引舟駅で、半蔵門線方面へ乗り換えた。
曳舟駅到着。雰囲気から、どうやら、東京メトロ管轄駅の模様。
浅草線表記に従って階段を上ると、やがて改札に。
堀切から140円で来れるわけないので、精算が必要である。
精算機に向かわず、パスネットと切符を改札に同時にぶちこんだ。
はじかれた!!
どうやら、二枚ぶちこみは対応していない模様。
駅員に、こっちは浅草線乗り換え改札かと訊ねて、そうですよとの回答をもらう。
ここで、私は、浅草線表記で向かっていたものですから、
「ここは浅草線乗り換え専用改札に違いない。浅草線への乗り継ぎきっぷを買わないといけないようだ。」
と、勝手に判断。精算機に切符をぶち込む。
そして表示された画面に唖然とする。
表示されたのは、『東武伊勢崎線』『北千住経由東京メトロ』どっちか選べと。
浅草線に行きたいんだけれど、浅草線表記がないじゃん。
で、結局反対側の改札まで歩き、そちらの精算機でも同じ表記がなされるので、両方押してみて、安い方で精算し、改札を通過する。
そして、浅草線方面へ向かうと、なんと、浅草線乗り換え専用改札と思っていた改札が、普通に外に出る改札だったことが判明。
東武鉄道・東京メトロ←→京成電鉄・東京都交通局
双方の間には、乗り換え専用改札は無かった模様。

その後、無事、浅草線のエアポート快特に乗車し、新橋へ。
新橋で、ゆりかもめのパスネットを購入したのち、山手線で新宿へ。
山手線は、ダイヤが乱れた状況。それでも、簡単に新宿に到着し、帰宅は、小田急電鉄に乗車です。

私は、八王子の京王高尾線沿線なのですが、京王線の殺人的な環境に嫌気がさしているので(京王電鉄には着席保証型サービスがないので)、今日はロマンスカーのホームウェイに乗車です。
偶然にも、ホームウェイ1号。狙ったわけでもなく、1号をゲット。
特急券券売機には数名人が並んでいたが、通常の券売機でも特急券を購入できることを事前に知っていた私は、その列に加わらず、まっすぐ通常の券売機へ。
観光特急を支える券売機のシステムは、なんと窓側指定まで可能だったりする。
もちろん、窓側希望で購入。
町田までの特別急行券と乗車券を同時発券を選択する。一枚にまとまっているかと思いきや、特急券と乗車券で二つに分かれている。
どういうわけか、乗車券は、定期券サイズのでっかいやつ。そのくせ、新宿→360円区間、となっているのは、町田まで特急を使いその先の駅まで向かう人の利便性を考えてのことか。
いずれにせよ、改札を通過する。

ロマンスカー30000形EXE
乗車したのは、これ。
派手さのない、ロマンスカーEXE。
ホームウェイ1号は、新宿を発車すると、次は町田に停車する。一区間だけの乗車なので、ちょっとつまらないが、その先まで行ったら帰るのが非常に遅くなってしまい不都合だ。
次に小田原に行く時に、新宿からロマンスカーに乗るとしよう。

そして、ホームウェイ1号は、おそらく6時ごろに発車したはずです。
正確な時刻が分からないのは、当日、小田急線内で事故があったようで、下り列車に、5分少々の乱れが発生していたからである。
ホームウェイ1号も、最大速度で突っ走るという雰囲気ではなく、加速しては減速し停止はしないまでも、前進微速で進む状況。
複々線区間に入り、加速し始める。
複々線区間が終わると、再び、減速し加速するもののすぐに減速して、また前進微速したかと思うと、加速する。
そう言う状況。それでも、自分の座席を確保できているので、まったく問題は無い。
こうやって座席を確保してもらえるのが、着席保証型の醍醐味。京王にはこれがない。
だから最近、京王熱は冷めつつある。(これで、ホームのアナウンスから大原さやかが撤退したら、完全に冷めきるのではなかろうか。)
さて、この日乗車した30000形EXEの編成は、前進微速時の、キーキー音が耳障り。
通常の運行時の速度帯での異音ではないので、通常サービスにおいては、気にする必要はない範疇であると考えられる。
しかし、新宿←→小田原を、JRと勝負する以上、小さいところでも改善したほうがいいんじゃないかなと思うのであります。。

もうひとつ、要望がある。
車内のLED。『次は 町田』を表示し続けるのは面白くない。
駅通過時に『ただいま、代々木上原駅を通過中』とか出てくれないと。
って、まるっきり、新幹線か。

そう言うわけで、ホームウェイ1号は、6時35分ごろ、定刻より数分遅れで町田駅に到着しました。
ちなみに、私の隣の通路側に座っていた旦那さんも、町田下車。
こういう客の動きがあるのですね。
やっぱり皆様、座って帰りたいんですよ。
もちろん、定期券サイズの360円区間切符は、改札のおっさんに頼んでお持ち帰り。
そして、JR町田駅で、久しぶりに、エドモンソンの小さい切符を購入して八王子方向へ。
あ〜あ、京王線にも、ロマンスカーっぽい車両が欲しい。
(就職したら、絶対、京王沿線には住まないぞ!という意識がふつふつと……)



はい、最後は非常に駆け足で、ぎゅうぎゅう詰めに押し込んだ感が大ありなのですが、これは、製作サイドの都合です。
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
(ちなみに、今、2008年2月22日、あっ2008年2月23日になったよ。これから、再編集微調整だ……)
(ちなみに、再編集微調整に数十分も裂かれております。)



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.