トップページ観光記録 > 2007-12-22

東京地下鉄メトロに乗って……

2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920

淡路町駅丸ノ内線改札を出たのが、午前10時40分。
都営地下鉄の改札を右手に延々歩き、
落し物取扱所の看板を見て歩き、新御茶ノ水駅千代田線改札を入ったのが、10時52分。
かなり遠い。ここは乗り換えに使ってはいけない。

東京地下鉄新御茶ノ水駅
 →東京地下鉄北千住駅
 →東京地下鉄上野駅

新御茶ノ水駅→北千住駅

さて、東京地下鉄千代田線です。
通常の電光掲示板は、上下2段になって、先発次発が表示されておりますが、新御茶ノ水駅の千代田線ホームの電光掲示板は、低い天井に対応して、左右2列になっていました。
ホームの電光掲示板

早速乗車です。
乗車した列車は、

唐木田発 小田急線経由 地下鉄千代田線直通 多摩急行  綾瀬 行き。
地下鉄線内各駅停車です。

千代田線車両は、やかましいというイメージがあったのですが、今回はそれほどうるさくない。
車内のドアの上の路線図に目を向けると、なんと、小田急線の路線図が貼られているではないか。
これは、小田急の車両だ。
北千住到着は11時7分。

ありがとうを 次のよろこびへ
ありがとうを
次のよろこびへ
小田急車両ですね。
小田急4000形
なんと、新車の小田急4000形に乗車できました。
新車に乗れると嬉しいですね。

北千住駅

北千住駅は、すごいことになっております。
東京地下鉄日比谷線、東武鉄道伊勢崎線、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線、JR常磐快速線、東京地下鉄千代田線が乗り入れております。
ちなみに、日比谷線と伊勢崎線は相互乗り入れしており改札内でつながっています。
日比谷線と千代田線は、同じ会社ですので、改札内でつながっております。
千代田線はJR常磐緩行線に乗り入れしますし、込み入った事情でJR常磐快速線と改札内でつながっているらしいのですが確認できませんでした。
ということは、もしかすると、つくばエクスプレス以外は、全部改札内でつながっているということなのでしょう。
すごい駅ですね。

一番下から一番上まで、登ります。

北千住駅→上野駅

長いエスカレーターで最上部に上る。
ここからは、
東京地下鉄日比谷線に乗車する。
乗車した列車は、
北千住発 各駅停車  中目黒  行き

日比谷線
東京地下鉄保有の日比谷線車両。
11時19分に発車。例によって運転席付近に乗車。
運転手の声が聞こえてくる。
東京地下鉄上野駅日比谷線改札を出たのが、11時29分です。


東京地下鉄上野駅→上野広小路駅



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.