トップページ観光記録 > 2008-11-13

青いロマンスカーに乗りに行こう

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
1112131415161718

2008年11月13日 木曜日。
私の木曜日の授業は1つしかない。よって、その授業の担当教諭がお休みを取ると、自動的に私も1日全部休みとなる。この日もそのパターン。平日に出歩けるのですから、平日しか乗れない電車を狙うのはこれまた至極当然です。
そういうわけで、通勤利用客向けの着席保証サービスを享受してくることにしました。
で、久しぶりの臨時休業確定に気分を良くした私は、高校時代の友人に、突然の携帯電話コール。
行くか? 行く。つるんで電車にゴー決定!

…………

つるんで電車にゴー計画の集合は、午後3時30分前後に、小田急小田原線新百合ヶ丘駅、と約束。
その時間まで、私は先日のリベンジのために新横浜駅に行くことにしました。
休日はお子様が多くて、新幹線鑑賞を堪能できませんので、平日に行ってみます。

いつもどおり、京王高尾線京王片倉駅から、JR横浜線片倉駅への徒歩乗換を経て、新横浜駅へ。
この日は、新幹線には乗車しないので、入場券を購入。自動改札をできるだけ多くと通りたいというしょうもない願望で、いったん横浜線改札を入り、そこから新幹線乗換改札を通る。

JR西日本700系
JR西日本所属の700系新幹線。
私の友人(名古屋出張の時の友人)に言わせると、JR東海の700系よりも、JR西日本所属の700系のほうが内装がすぐれているらしいのです。乗り比べたことがないんで、なんとも言えません。

700系
相変らず、700系は大量に駅にやってくる。
のぞみ118号東京行きである。11時11分発なので、新横浜には1分ほど停車していた。

700系
名古屋から無停車時1時間以上無停車で、高速で突っ走ってくるので、虫もべったり。視界も悪くなるのでしょう。一生懸命ワイパーが動いて、フロントガラスにべったりと付いた虫を洗い流しています。
ビシャビシャと……。

次へ。


Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.