トップページ観光記録 > 2008-11-13

青いロマンスカー……改め、E257に乗りに行こう

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
1112131415161718


ロマンスカーはあきらめて、E257系に乗車しましょう。

まず、秋葉原駅から八王子駅までの乗車券を購入。
ちょっとした小細工で、160円ほどケチる。普段はあまりやらない小細工だが、友人がいたのでちょっとした豆知識として遊んでみます。指定席券売機を使えば、この小細工は簡単にできます。

まず、秋葉原から、
京浜東北線で東京駅へ移動。
東京駅1番線2番線へ。ホームの、中央ライナーのライナー券を券売機で購入。
座席指定の着席整理券で、500円。

中央線は混雑満員御礼な路線なので、中央ライナーが東京駅のホームを占領する時間をできうる限り短くしなければいけない。素早い乗車を促すために、乗客全員に座席を指定するシステムを採用している。座席指定のくせして、指定席情報がマルスシステムに載っていないそうです。
もっとも、載せたら載せたで、全列車が朝のうちに満席になりそうな、そんな感じがしないでもないね……

中央ライナーには、非常の多くのお客様が乗車になる。
500円で指定席で特急列車に乗って帰れるのだから、これは素晴らしいサービスです。他方面の通勤列車には、750円で自由席グリーン車に乗車できるサービスがあるが、それと比べても、指定席であるにもかかわらず安いので、いいサービスであるといえるでしょう。

東京駅を、定時の、18時00分に発車。

使用車両は、下の、E257系 直流特急列車。
E257系
(撮影日時:5月16日 18時4分 場所:高尾駅)
(終点高尾に到着した後に撮影。)

日ごろ、中央本線を特別急行列車として爆走しているこの列車が、通勤客のために使われております。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.