トップページ観光記録 > 2008-11-13

青いロマンスカーに乗りに行こう……挫折

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
1112131415161718


千代田線からのロマンスカーは、挫折に終わりました。
ただ、ふつうに通勤電車で帰るだけでは面白くないので、何か次善の策を考えました。

まずは、友人が乗ってみたいと言っていた、つくばエクスプレスに乗車することに。
上り方面秋葉原行きのつくばエクスプレスなので、車内はすいておりました。

つくばエクスプレス
もちろん、先発の快速に乗車。
快速と言ってもこの先は全部に停車します。

TX-2000

ホームドアのおかげで、まともに撮影することはできませんが、ハイテク全自動列車のためです。
この電車は、つくばエクスプレスの2000系電車。交直流両用車両で、自動運転ができる列車です。運転士がボタンを押すだけで、走り出します。

この電車に乗って、秋葉原へ向かいました。
私は最初、駅停止動作において、運転士がマスコンをガチャガチャと操作していたので、自動運転は行っていないのだろうと判断したのですが、秋葉原駅終点の運転士の動作を見て、自動運転であることが判明しました。
具体的には、列車が停止するまで、マスコンを一切操作せずに、停止後、一気に非常の位置までぶち込んでいました。ということは、列車のコンピューターが自動で停止させたということです。停止位置も間違わずに、きちんと停車できるのですから、相当頭のいい列車ということになります。

この電車でいったん秋葉原駅へ。
ここから通勤電車で帰ってもいいのですが、小田急線から千代田線まで通勤電車で、たちっぱ移動をしてきたので、帰りは、通勤電車以外の電車に乗ってみたいと感じるのは、私だけではなく、友人もそう思ったようです。
さて、どうするか……
何らかの特急列車となりますと、中央線方面〔かいじ〕〔あずさ〕、小田急線方面〔特急ロマンスカー〕、これらのうちいずれかとなります。が、ここで、この日が平日だということに気がつきました。

そうだ、中央ライナーがあるではないか。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.