トップページ > 観光記録 > 2008-11-13
青いロマンスカーに乗りに行こう
2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
11、12、13、14、15、16、17、18
N700系到着。
この車両も、新横浜駅到着の後、ワイパーでフロントガラスを清掃。
爆走してくるもんだから、汚れまくってすごいことに。鼻先の虫がすごい。何が何でも殺生したくない方々は絶対に新幹線に乗らないことが大切だ。270キロで走っただけで、大量の虫が死んでいるのだから。
上が、JR東海所属の700系新幹線。
下が、JR西日本所属の700系新幹線。
300系新幹線とN700系新幹線に関しても、東海所属と西日本所属の車両がそれぞれ存在するが、その区別は外見からは判断しにくい。しかし、700系新幹線に関しては、JR西日本編成が、先頭車に[JR700]と自己主張している関係で、すぐに見分けることができる。
この豆知識を利用して、鉄ヲタオーラを周囲にひけらかすことができるが、その際の社会的地位の低下に関しては、当方は何も関知しませんのであしからず……
ちなみに、東海所属の700系と西日本所属の700系では、モーターと車輪とのギア比が異なっていたり、台車が異なっていたりと、細かい違いがあります。
制御プログラムによってギアへの違いから生ずる走行性能の変化を殺し、どちらの車両でも同じ運転曲線で運転できるようにしており、その高度なプログラムは、東海道新幹線区間と山陽新幹線区間とで、起動加速度を変えるという芸当も平気でやってのけます。
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.