トップページ > 観光記録 > 2007-11-23
ホリデー・パスで行く、埼玉・東京・湘南周遊の旅
2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
11、12、13、14、15、16、17、18、19、20
21、22
時刻は10時少々前。
東海道新幹線の鑑賞も終わりましたので、湘南方面へ向います。
そのまえに改札を入場券で通過したので、いったん改札の外に出ます。
東海道新幹線→JR東日本在来線の乗り換え改札を入場券で通過した後、丸の内方面の改札へと向う。
ここで入場券を投入して改札を出るのが通常の行為なのですが、ホリデー・パスって奥多摩まで対応していて、青梅線内には自動改札が設置されていない駅もあることを思い出しました。
すなわち、入場記録のないホリデー・パスでも、改札を出れるのではないかと考えたのである。
さあ、実験だ。東京駅改札を出場したのち、入場していないホリデー・パスを改札に投入してみた。
入場記録はついていないと思うが、入れてみた。
そうしたら、……、出れた。
実験の結果:ホリデー・パスは、自動改札機による入場記録には、左右されない。
(すると、不正乗車も可能になるが、そこは利用者の良心に任されてるわけですよね。)
そういうわけで、無効印をもらわずに、東京駅の普通入場券を持ち帰れました。
再びホリデー・パスで東京駅に入場し、東海道線ホームへ移動します。
…………
東海道線ホームには、E231系の近郊区間列車、普通熱海行きがいましたので、乗車します。
近郊区間用の列車なので、どこかにセミクロスシートがあるはずですが、グループ客が陣取っていそうなので、下車駅までロングシートに座っていくこととします。1時間以上の乗車時間の間に、一定の睡眠をとりまして、平塚到着です。
東京駅−新橋駅−品川駅−川崎駅−横浜駅−戸塚駅−大船駅−藤沢駅−辻堂駅−茅ヶ崎駅−平塚駅
まずは、ホリデー・パスの端っこの駅である平塚駅で下車する。
最近の電光掲示板は、ATOSだったかそこら辺のシステムとリンクしていて、遅れを表示することが出来る頭のいいものになっています。この場合、快速アクティーが5分程度遅れていますね。この日は、高崎線の方で人身事故があった影響で、湘南新宿ラインに一部運休遅延などの影響が及び、そこらへんから東海道線へも影響が及んでいたのかもしれません。
いったん改札を抜けた後、みどりの窓口へと歩く。
相変わらずみどりの窓口は盛況です。隣の指定席券売機はガラガラ。
指定席券売機で、ホリデー・パス範囲外の、大崎駅→小田原駅の切符を320円で購入する。
まずコンビニによって、昼食を調達して、その後、大磯駅方面に歩きます。
目的地は、高来神社・高麗山です。
で、歩けど歩けど、目的地に着かないのです。
ものすごく遠いので、死にそうになりながらも、……
って文章で書くと、ほんの数行で終わってしまうほどのことしか発生していないのですが、3キロ近く駅から歩いたのです。
初乗り運賃をケチったばっかりに、見たい所が見れなかったのです。
あ〜なんて悲しいことだ。
上の電光掲示板の撮影時刻から、早36分。
歩き続けています。
目的地の画像ファイルによると、駅から50分近く歩いていることになります。
目的地、高来神社・高麗山到着です。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.