トップページ観光記録 > 2007-11-23

ホリデー・パスで行く、埼玉・東京・湘南周遊の旅

2007年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

10
11121314151617181920
2122

もうすぐ19時。そろそろ帰りましょう。

東京駅へは、東京モノレールで浜松町まで行き、そこから山手線か京浜東北線を利用します。
まずは、モノレールで浜松町駅を目指します。

時間的には、空港快速の運行が終了し、区間快速と各駅停車のみのダイヤになっていました。
午後6時半なので、空港以外の駅の人の流れと言うものも考慮してのことでしょう。
乗車駅は、羽田空港第2ターミナルです。
モノレールの始発なので、座っていけます。
しかし、お目当ての、進行方向左側進行方向向きの座席は、あらかた埋まってしまっていたので、右側に座ります。
右側は往路に乗車し、500系新幹線を発見した方面なので、違うほうを見たかったのです。

そうそう、往路では、関西のお子様がモノレールにはしゃいでいましたね。
「モノレールがトンネルに入るなんてはじめて〜。」
「モノレールが地下を走ってる〜。」
「大阪にはない!!」
相当喜んでいましたが、モノレールだって、車体が通れるトンネルを作ってあげれば、地下だろうが山の中だろうが海底だろうが走れると思うのですが。

さて、モノレールは、浜松町駅に到着する。
浜松町駅の構内は、JRからモノレールへの乗換は、非常に簡単に分かりやすく行えるのですが、逆は面倒だ。
モノレールの改札を出た後、ホームと改札をつなぐ階段の周りを回るように歩いて、JRの改札に行き着く。
JRからモノレールへの乗り換えが、連続する改札2つを直線的に通過できるのと異なって、回り道を強いられるのだ。
まあ、案内がしっかりしているので、別段問題はないだろう。

それより問題なのは、ホリデー・パスの改札通過の妙な時間だ。
パスネットよりはるかに速い。
入場記録、出場記録、入場時間、等々自動改札ならしているであろう諸々の磁気記録精査を行っているのか?
前を歩く女性との間隔を少なめに歩いて改札を通過したとき、あまりに切符の改札機通過が早くて、前を歩く女性がそのホリデー・パスに手を伸ばしてたぞ。
取られなかったから、良しとしておくか。

JRのホームに下りる。
京浜東北線と山手線がやってくるが、先発は京浜東北線だったので、青いラインの車両に乗車する。
途中バカを発見したので激写しました。
車内ですので手ブレがありますが、勘弁ください。

連結部に座りマンガを読む少年

座る場所がないからと、連結部に座って漫画読んでるのです。
通勤電車ですので、車両と車両を行き来する客は少ないと思います。
しかし、だからといってこういう行動を肯定する気はありません。
はたから見て、ものすごく見るに耐えないものです。本人は、恥ずかしくないのでしょうか。
また、何らかの事故や故障、車両トラブルなどで、連結部が破損し、連結がはずれた場合、真っ先に死亡の危険のある部分です。本来このような場所への滞留は控えるべきなのですが……


東京駅に到着です。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.