トップページ
>
観光記録
> 2008-09-17
国家主席の名古屋出張(第1日目)
2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当
前振り
1
、
2
1日目
3
、
4
、
5
、
6
、
7
、
8
、
9
、
10
、
11
、
12
13
、
14
、
15
、
16
、
17
、
18
、
19
、
20
、
21
、
22
23
、
24
、
25
、
26
2日目
27
、
28
、
29
、
30
、
31
、
32
、
33
、
34
、
35
3日目
36
、
37
、
38
、
39
、
40
、
41
、
42
、
43
、
44
、
45
46
、
47
、
48
、
49
、
50
、
51
、
52
、
53
、
54
、
55
反省
56
東日本旅客鉄道株式会社
を出国し、同時に
東海旅客鉄道株式会社
に入国いたしました。
東海旅客鉄道の駅名標です。異国情緒満点!!
JR東海の東京駅は、JR東日本の領土に食い込む形で乗り込んでいる、いわばJR東海の海外領土である。この、3面6線の広大な領土のうち、実は一番西側の14番線15番線は、本来は東北・上越新幹線に活用されるものであった。筋を通せば返還請求が論理的に通りそうなものだが、しかし、現実問題からすれば、東海道新幹線の高頻度運転を考慮すると返還は不可能であろう。ああ、無念、JR東日本……
この無念さゆえ、新たな新幹線ホームの必要性に迫られたJR東日本は、苦難の大工事の末、新たなスペースのねん出に成功したのであります。結果、中央線ホームは天空の城になってしまったわけです。
おっと、700系がやってきた。
あのカモノハシ形状も、撮り方を工夫すれば、意外とカッコイイ。
できうる限り正面から撮ってあげることで、伸びた鼻先を隠すことができます。ぜひ、隠してあげましょう。
この電車は、
こだま 535
7:26 名古屋 自由席1−7、13−15号車
停車駅:各駅
700系新幹線がこだま運用に入る、ぜいたくな〔こだま〕である。もっとも、N700系が大量配備されれば、この光景も普通の日常になるに違いない。
反対側のホームに、500系がやってきた。
この時間なら、家族連れや鉄道趣味人などのライバルがいないから、写真は撮り放題である。
やはり早起きは最高である。
この電車は、
のぞみ 9
7:30 博多 自由席1−3号車
停車駅:品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪
新神戸・岡山・福山・広島・徳山・小倉・終点 博多
700系と異なり、この撮り方をすると、なんとも間抜けな顔つきの新幹線になるのが500系新幹線。
次へ。
Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.