トップページ観光記録 > 2008-09-17

国家主席の名古屋出張(第1日目)

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
1日目 101112
    13141516171819202122
    23242526
2日目 272829303132333435
3日目 36373839404142434445
    46474849505152535455
反省  56


東日本旅客鉄道株式会社を出国し、同時に東海旅客鉄道株式会社に入国いたしました。

駅名標
東海旅客鉄道の駅名標です。異国情緒満点!!

JR東海の東京駅は、JR東日本の領土に食い込む形で乗り込んでいる、いわばJR東海の海外領土である。この、3面6線の広大な領土のうち、実は一番西側の14番線15番線は、本来は東北・上越新幹線に活用されるものであった。筋を通せば返還請求が論理的に通りそうなものだが、しかし、現実問題からすれば、東海道新幹線の高頻度運転を考慮すると返還は不可能であろう。ああ、無念、JR東日本……
この無念さゆえ、新たな新幹線ホームの必要性に迫られたJR東日本は、苦難の大工事の末、新たなスペースのねん出に成功したのであります。結果、中央線ホームは天空の城になってしまったわけです。

おっと、700系がやってきた。
700系
あのカモノハシ形状も、撮り方を工夫すれば、意外とカッコイイ。
できうる限り正面から撮ってあげることで、伸びた鼻先を隠すことができます。ぜひ、隠してあげましょう。

この電車は、
こだま 535 7:26 名古屋 自由席1−7、13−15号車
停車駅:各駅

700系新幹線がこだま運用に入る、ぜいたくな〔こだま〕である。もっとも、N700系が大量配備されれば、この光景も普通の日常になるに違いない。
反対側のホームに、500系がやってきた。

500系
この時間なら、家族連れや鉄道趣味人などのライバルがいないから、写真は撮り放題である。
やはり早起きは最高である。

この電車は、
のぞみ 9 7:30 博多 自由席1−3号車
停車駅:品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪
    新神戸・岡山・福山・広島・徳山・小倉・終点 博多


700系と異なり、この撮り方をすると、なんとも間抜けな顔つきの新幹線になるのが500系新幹線。

次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.