トップページ観光記録 > 2008-09-17

国家主席の名古屋出張(第1日目)

2008年吉日
日本神国 国家主席府 主席官房課 視察手配担当

前振り 
1日目 101112
    13141516171819202122
    23242526
2日目 272829303132333435
3日目 36373839404142434445
    46474849505152535455
反省  56


せっかくライバルがいないので、500系を撮影しておきたいと思いました。
が、25メートル級16両編成新幹線の長さをあなどっていました。最後尾の位置で入線を鑑賞したのち、反対側の先頭車に行こうとしたら、400メートルの移動距離です。長すぎです。
よくもまあ、こんな長い長編成が時速300キロの速度で走れるものだと感心してしまう。さすが、ジャパン・テクノロジー。

先頭車

あまりにも長すぎます。長すぎるんで、疲れました。反対側の先頭車両を撮影しただけで、鉄ちゃん行為は営業終了です。自分の指定席へ向かいました。
それにしても、7時20分の東海道新幹線東京駅というのは、人が本当に少ないです。

…………

7時30分になり、のぞみ9号博多行きは、静かに、東京駅を発車します。
東海旅客鉄道株式会社の標準軌複線路線は、東日本旅客鉄道株式会社の領土に沿って南下してまいります。
遠くへ行くために新幹線に乗るのは、高校の修学旅行以来。4時起きでも、テンションは上がりますね……

京浜東北線209系
東京の日常と、しばしのお別れ。209系は、今日も通勤客を乗せ、過酷な全力加速・全力疾走・全力停止を繰り返す。
しばらく走って、品川駅。
この駅は、
東海旅客鉄道株式会社が、東日本旅客鉄道株式会社の駅に無理やり割って入ったとかで、両社の間で喧嘩になったとかならなかったとか。
今後、この駅には、中央リニアが乗り入れることとなっております。東北新幹線利用者が中央リニアを使うには、東北新幹線で東京まで来て、そこから品川まで移動しなければならなくなるわけです。東北新幹線の品川延伸がなければ、
東日本旅客鉄道株式会社の領域に住む人間にとって中央リニアは使えないものになってしまいそうな、そんな気がします。
次へ。



Copyright (c) 日本神国・国家主席府 All Rights Reserved.